スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

天気の悪い日(曇天や雨天)の査定で

天気の悪い日(曇天や雨天)の査定では、晴天時に比べて車のボディの傷や汚れが見づらいので、減点されにくいと言われています。


ただ、プロほど天候による差異などを熟知していて、むしろ念入りにチェックする傾向もあります。


そもそも洗車してきれいな状態の車というのは明るい方が一層きれいに見えるものです。


査定士にしたら天気の差などは微々たるものですし、違いがあるとしても一長一短ですから、天候には頓着せず、好きなときに査定してもらうのが一番です。


トラックで人気な色といえば、ホワイトが常に人気です。


ところが、他の車種の場合は、ホワイト、ブラック、グレー系統が査定で人気が高い色だと言えますね。


町でよく見かけるような車の色、つまり、多くの人が選んでいる定番の色が買取においても都合が良いと言えます。


他にも、パール系やメタリック系のカラーの場合は同色でも他のソリッド系よりも査定額が高くなる傾向にあるようです。


あるいは、限定色の場合も高値になることがありますね。


自分の車を査定してもらうのに一番良い時期はいつだと思いますか?その答えは、車を手放すと決めたその瞬間だと言えます。


なぜなら、車は放置したままでも劣化が進んでしまうのです。


簡単に言うと、古い車はそれだけ価値が下がってしまうという事です。


査定は出来るだけ劣化の少ない状態で売った方が査定額が上がるという事です。


ですので、車の処分を考えた段階で、即売ることがおすすめです。


すでに支払った自動車税が月割りで還付されることがあります。


それは、普通自動車を売却しないで廃車にしたときだけです。


軽自動車に関してはまた別で、自動車税が月割で返金されることはないのです。


でも、自動車税の残り期間がかなり残っている場合などは、残っている税金分を査定額アップという形で買い取ってくれることもあります。


いくら良心的な業者が存在するといっても、自動車税の取り扱いをどうするかについてきちんと説明してくれる買取会社ばかりではないでしょう。


特に税金分がたくさん残っている場合には、必ず契約前に質問しておきましょう。


自己所有の中古自動車を査定に出す際には、傷などが大きく目立つと見積もり時に減額対象となってしまうでしょう。


目立つ傷や凹みがあったとしても、素人が自己判断で勝手に直すことは止めた方が良いでしょう。


修理の腕に長けていなければ、パッと見たときには素人目で綺麗でもプロの査定士が判断すれば綺麗に修繕されていない可能性も高いからです。


しかし、査定に出す前に修理に出すのが良い訳ではないので勘違いしないようにしましょう。


修理した事による査定額アップはあまり期待できず、手間がかかる割に損をすることになってしまうからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー