スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めて車検を受けて国に登録した年を初度登録年と

初めて車検を受けて国に登録した年を初度登録年といい、その年から経った年数で5年落ち、10年落ちなどと呼びます。


実際には製造年からカウントするのでなく、初めて登録した年から数えるので気をつけてください。


年式の古い車は査定額が落ちるのが普通で、10年目からは驚くほど低価格になりかねません。


売る方にすれば気の毒な話ですが、裏を返せば、買う人からすれば10年落ちで安い価格帯になっている車の中には状態の良いものもあるわけで、探し方次第では掘り出し物が見つかるかもしれません。


査定にはあらかじめ決められたガイドラインがあり、査定士はそのチェック項目に従って車の価値を算出していきます。


未修理のこの項目はマイナス3点、走行キロ数はプラス2点といった感じでプラスマイナスを加味して最終的な査定額となります。


では、具体的にどのようなところがチェックされるのかというと、確実なのは修理歴と、現状未修理のヘコミやキズ、改造パーツの有無、走行距離などです。


査定のプロが見るのですから、補修跡や事故歴などが目立たないように取り繕っても、一目瞭然です。


一度知り合いに「楽だよ」とすすめられて無料出張査定サービスを使い車の売却をした経験があり、その時のことなのですが、出張査定人の職人気質な仕事に大変感銘を受けました。


かなり隅々まで細かく点検をしていきますが、なにしろ丁寧かつテキパキと進んでいくのです。


ボンネットの端っこに古い小さなキズが見つかったのですが、言われて初めてわかったのでちょっとびっくりしました。


やはりプロは違いますね。


ですが、そんなに大きく減点されなかったので助かりました。


車関連の一括見積りサイトというと中古車の売却が頭に浮かびますが、ネットで自動車保険各社から一括見積もりがとれるサイトというのも増えています。


すべての自動車保険は年限が限られており貯蓄性はなく、共済と同じように掛け捨てタイプなので、続けるほど得というものではありません。


ということは、同じサービスなら安い自動車保険へと切り替えた方が得であるのは明らかです。


生命保険一括見積りサイトの自動車保険版といえばわかりやすいかもしれませんが、無料で利用でき、何社かに自分で個別に資料請求するのとは違い、簡単に同業各社の保険を比べることもできます。


常に最新の保険データなのも嬉しいところです。


車査定の情報も、最近はネット上でたくさん公開されて、より調べやすくなっています。


車査定に取りかかる前にチェックしたいこともたくさんのサイトで公開されています。


年式や走行距離の確認、外装、内装、エンジン周りの状況、純正部品の状況や査定に必要な書類など、査定で何を求められるか確認し、改善点があれば、直しておいた方が有利です。


そうは言っても、調べた結果、対策に費用がかかりすぎるのなら、そのままの状態で査定を受けた方が結果的に無駄にならなくて済むこともあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー