スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買取希望の車の査定基準は、車の内外の装備の状態や年式

買取希望の車の査定基準は、車の内外の装備の状態や年式、走行距離や事故歴の有無などを調べます。


このうち車のボディーと内装に関しては、査定してもらう前に充分に自分で清掃することで幾分査定額は高く出ると予想されます。


過去の事故歴については、嘘をついて隠してもプロなら瞬時に分かるので、はじめから正直に答えましょう。


先に述べた査定基準をチェックした上で、売却予定の車の中古車オークション相場を考慮に入れて、買取希望者に示す見積金額を決定しているのです。


車を買ったディーラーで下取りをしてもらうのであれば、次の車が届くまでは古い車に乗り続けることができます。


しかしながら中古車買取業者に買い取ってもらう際は、話は別で、新車納入まで引き取りを待ってくれることはまずありません。


日常的に車を使う人は、業者に査定依頼する際に代車を利用する可能性があることを伝えておく必要があります。


同じ業者でも店舗が違うとそういった手配はしていないところもあるので気をつけてください。


一般に乗用車というのは初年度の登録から数えて、この車は何年落ちだなどと言います。


その場合、製造年は無関係で、その車が初めて登録された年数ですから気をつけてください。


当然ながら年数が多ければ多いほど安く査定されるため、たとえば10年落ちに近づいてくると減額査定も著しく、非常な安値で取り引きされます。


売る方にすれば気の毒な話ですが、もし購入する気持ちで考えてみると、10年落ちでも充分にメンテナンスされた車があれば、激安で高級車を手に入れることもできるわけです。


中古車の査定額を幾らかでもアップさせるポイントは、中古車の買取に出す前に出来るだけ自分で掃除しておくことです。


修理や事故の記録は残りますから、ちょっと見ればすぐに分かってしまいます。


しかし、車についた汚れや臭いなどに関しては個人の力である程度は消すことが出来るでしょう。


とりわけ、車の中で煙草を吸う習慣があった人は、煙草の臭いがあると査定額が低くなることもあるので注意が必要です。


普段ご利用している車の価値が気になった場合に知って頂きたいのが、専門の業者による車査定です。


私の知る中古車買取業者の中には、ご自身が店舗まで車を運ぶ面倒なく業者が自宅で査定を行ってくれるところもあります。


また、査定場所を指定出来るため、自宅以外にも出張してくれることもあります。


修理を行うタイミングで、工場で査定を受ける事も不可能ではありません。


もちろん査定結果が満足できないこともあると思います。


その時は無理に話を進める必要はないわけです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー