スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

売りに出す車を少しでも良いから高く買ってもらいたい

売りに出す車を少しでも良いから高く買ってもらいたいのが皆の共通の願いでしょう。


そんな時は、実際に査定に出す前になるべく自らクリーニングすることが大切ですね。


事故や修理があったことは消せないですし、自分で言わなくても分かってしまうのです。


その一方で、シートなどの汚れや車内の悪臭は自分で対処することで大分キレイにすることができますよね。


それから、車中は禁煙にすることがもはや常識のようなところがあるので、臭いが残留していると低く査定されることが多いことを覚えておきましょう。


スムーズな車査定のステップとしては、まず査定を一括査定サイトを通すなどして、いくつかの中古車買取業者に申込むことから始まります。


その後、実物の査定の際は数カ所をチョイスして行います。


実物を査定してもらった中から車を買い取ってもらうのをどこの業者にするか決め、契約書にサインをします。


お金が入手できるのは当日でなく、後日になります。


現金での取引ではなく銀行口座へ振り込まれるという方法が多いのですが、売買契約を結ぶのが中小規模の中古車買取業者であった場合、不測の事態を避けるため、現金での取引が無難でしょう。


一社や二社ではなくて複数の中古車買取店舗に見積もりを依頼してから売却先の業者を決定するのが、中古車売却を成功させる秘訣のひとつでしょう。


同じ時刻に何社かの査定士に見てもらって、査定額を競争させるというのも有益な手段となるでしょう。


数社に価格競争させるのは意外に良くあることですから、査定スタッフに気兼ねする必要などないのです。


それと、実際に契約する段階になった時には売買契約書の全文をしっかりと把握してから契約することも必要です。


今日では車の買い換えをする際、専門の買い取り業者を利用する人が多くなってきているようです。


そこで注意しておくべきは、査定を受ける際に、故意に事故歴や修理歴を伝えなかったらどうなるか、です。


業者に車を売る際に契約書を交わす訳ですが、そこに記載の買取査定規約を読んでみると、事故歴の把握をしているのならそれを申告する義務があるとされています。


これにより、事故歴や修復歴をあえて隠していた、申告していなかった、という場合には、契約成立後や、買い取りが終わっている状態であっても先方からの事後減額要求が通ることになりますから、事故歴は下手に隠さない方がいいです。


実際に車を買い換える時には、いくつか選択肢があります。


けれど私の場合、安易にディーラーでの下取りを選ばず、中古車の買い取り業者を利用することにしています。


どうやるかというとまず、ネット上の一括査定サイトをパソコンかスマホで表示し、そこにある入力フォームに車種や電話番号など必要事項を記入して登録をすると、業者からのコンタクトがあります。


電話連絡の場合が多いです。


通常四社か五社くらいから反応があるようです。


電話がきたらその時、大体自分の車がいくらで売れるものなのか、相場を聞きます。


そうして値段の目安がわかったら、良い値を出してくれそうな業者の候補を三つ程選び、それ以外の業者については、そこでもう断りの電話を入れるようにしています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー