スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買い替え時に注意したい点があります。少し

車の買い替え時に注意したい点があります。


少しでも高く買い取ってもらいたい、という気持ちがあるのなら、安易に下取りをディーラーに依頼するよりは、中古車の買取を専門にしている業者を賢く利用する方が、多くの場合において、相当お得になるという事実が、ここ最近広く世間に周知されてきたようです。


一昔前のようにお店に直接出かけるようなことをしなくても、自宅のパソコン、あるいはスマホなどを使うことで査定額の目安を知ることができて便利です。


そういったことができる専門サイトがあり、通常「車査定サイト」と呼ばれています。


誰でも簡単に利用できるようになっていて、メーカーや車種、年式、事故歴などを書き込むだけで、数十秒から数分後には入力されたデータと相場から引き出された、適正額がわかります。


車査定を買い取り業者に依頼するなら、気を付けておきたいことは、明確に客を引っかけようとしている、質の悪い業者に捕まってしまうことです。


初めに決めて納得していた査定額から、相場が変わったなど理由をこじつけて金額を減らそうとする、契約書類を作らず、金額など大事な点も口頭の報告で済まそうとする、入金してくるまでに時間がかかり、何度も催促することになった、などいろんなトラブルが挙げられています。


あくまで口コミ情報であり、百パーセント本当のことなのかどうかは不明ですが、車の査定では、結構な大手業者でもまるで詐欺のような真似をしてくることがあるので、多少は警戒した方がいいのかもしれません。


ウェブ上の中古車一括査定サイトの中には、査定依頼が匿名で可能なところもあるようです。


査定金額が幾らぐらいになったかを知るために電話やメールは記載しなければなりませんが、なるべく個人情報を開示したくないという人には便利なサービスですね。


また、連絡先すら秘密にしたまま中古車の相場金額が分かるものとしては、メーカーのサイト上で車種や年式などを入力することで、現在の参考相場が分かる場合があります。


しかしながら、出てきた金額はアバウトすぎる傾向がありますから、さほど意味がないかもしれません。


大抵の業者は良心的ですが、稀にしか見られない事でしょうが、悪質な手段を講じる中古車買取業者も中にはあります。


手口の例としては、見積もりを申し込む時に、「見積もりした後にその車を持ち帰っても良ければ査定額をアップさせることが可能ですよ」などと言われ、売却希望の車をなるべく早く引き取りできるように希望されて、車の引き取りを行ってからお金を渡さずに、その後一切連絡が途絶えてしまうという詐欺があるのです。


一定の手続きを踏むことをしないでなぜだか妙に早く車を引き取りたがるスタッフに出会ったら厳重に注意してください。


車の買取業者にはそれぞれ特色があり、軽自動車や事故車、輸入車などある特定の種類の車種販売が得意だったり、または専門的に扱っている買取業者があるのです。


もし売却予定の車が軽だったら、当然かもしれませんが、軽自動車の販売を得意とする会社に買い取ってもらった方が高い金額で買い取ってもらえることでしょう。


ある特定のジャンルに秀でた業者はネット上の無料一括査定サイトを使ったときに、他の業者よりもちょっと高い金額を表示してくるので、そこで判別可能です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー