スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買取を決めた後、やはりやめたいという場合、

買取を決めた後、やはりやめたいという場合、早いうちなら契約取り消しに無償で応じてくれる買取業者が大半だと思います。


ただし、名義変更やオークション登録などの手続きが進む前、次のお客さんがまだ決まっていない場合など、いくつかの条件に抵触するとキャンセルできないので、キャンセルが利く期間や条件を事前に念入りに確かめておきましょう。


契約後にキャンセルを申し出るのはトラブルの元なので、あらかじめよく考えて契約するようにしましょう。


中古車買取業者の査定を受けようとする時に知っておくとよいことですが、一つの業者だけに査定をたのまず必ずいくつかの業者を使い、車の中も外もきれいにし、車検証など必要になる書類はちゃんと用意しておくことです。


それからもう一つ、後からいざこざの元にならないよう、事故を起こして修理したことなどは率直に伝えておくべきでしょう。


また査定額に納得できないならもうその業者に売るのはやめて悔いを残さないようにしましょう。


専門家である買取業者からすると、個人がいくら隠そうと努力してみても査定対象となる車の修理歴や事故歴はわかってしまいます。


修理歴等を偽って深刻する行為は買取業者に対して詐欺を働くのと基本的には同列のことですから、そうなると価格交渉どころではありません。


査定では誠実に告知することが求められますから、虚偽申告はいわば告知義務違反ということになりますから、いずれは契約破棄、減額、全額返金要求といった事態を招くだけです。


それに契約書をよく読んでいくとこの件に触れた文章があるはずで、言い逃れはできません。


買い取り業者に車の査定をしてもらう時車検をどうしようか、このまま通さないでも大丈夫なのかと、考えあぐねている人は意外と多いと言います。


実は、良い査定額がつくかもしれない、との期待から、車検切れ直前の車の車検を律儀に通したところで、車検にかかった数万円、この金額より車検を通したことによってついたプラス分が、大きくなるということはなく、つまり車検費用の方が相当高くつくわけです。


売るつもりでいる車がそろそろ車検切れを迎える、という場合は、もうその状態のまま査定を受けてしまっても問題はありません。


逆に車検を通すと、その分損をします。


買取業者との間で車の売却の時に発生するかもしれないトラブルには幾つか存在しますが、トラブルの中には大変たちの悪いものもあるのです。


見積金額を提示したので車を手放すと、その後になって、ふたたび確認したら問題になる箇所が出たなどといわれて実際の買取金額をグッと低下させられる場合も少なからずあります。


さらに悪質な業者の場合は、車だけ業者に渡すことになって、引き替えにお金が入らない場合もあるのです。


悪質なケースに巻き込まれた場合には、泣き寝入りせずに直ちに消費者生活センターなどに行ってください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー