スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分の車は事故歴があり、修理屋さん

自分の車は事故歴があり、修理屋さんでフレームを直してもらったため、査定条件として「修理歴有り」です。


とはいえ、事故の痕跡はパッと見ただけでは分かりません。


車の買取をしてくれる業者に修理歴を告げなかったらどうなるでしょうか。


後になってそれを理由に減額を請求されても嫌ですし、訴えられたりしたら只事ではありません。


様々なリスクが絡んでくると思うと、やはり正直に修理歴を報告した方がいいと思いました。


自分に落ち度はなくても追突され、車に損傷が生じた場合、それはそれでつらいですが、あとでディーラーの下取りや中古車買取に出す際は事故車扱いになりますから、そうでない車とは比べ物にならないほど低い査定額になってしまう場合があります。


事故の原因となった相手に賠償を要求できれば良いのですが、ケース別に判例が多すぎてなんとも言えません。


個人間で調整したとしても保険会社としては支払い対象外とすることがほとんどだと思います。


どうしてもというのであれば、裁判も辞さない覚悟で弁護士のアドバイスも仰ぎ、次のアクションを起こしましょう。


自己所有の中古自動車を査定に出す際には、目につくキズや凹みが存在すれば見積もりの際に減額されることがほとんどです。


目立つ傷があっても、素人が自分で修理することはオススメできません。


それなりに自動車修理の腕前を持っている人でもない限り、ちょっと見たときには綺麗そうでも修理箇所を専門家が見たらそれ程きちんと直っていない場合も多いのです。


でも、見積もりに出す前に車の修理を依頼する方が良いわけではありませんから気をつけてください。


修理にかかった費用以上に査定額が高くなることは望めず、最終的には損をする結果になってしまうのが明白だからです。


ネットの一括査定サイト経由で、車査定を出張で受けてみました。


無料出張査定ができる業者だったので、査定に手数料はかかりませんでした。


前に古い車を下取りに出したときには、査定料がかかった上、後から調べたところ、買取の方が高い価格だったので、これからは、古い車の売却は買取に限ると思いました。


ネットで売却するというのも考えましたが、車を個人で売るのは危険が多いようですし、自分一人で対応するのは困難なので、買取業者に依頼したいと思います。


どんな場合でも一緒ですが、「契約書」の中味を充分に把握することは、車売却時に限定したことではなくてさまざまな売買を行う上で大変重要になってきます。


署名して印鑑を押した以上、契約書の内容はすべて法律的に有効になってしまうのです。


書かれている自動車の内容に問題はないか、肝心なお金に関する部分で不明瞭な点は無いか、丁寧に一つ一つ確認していくことが必要でしょう。


何か引っ掛かる点があったら遠慮せずに営業マンなどに質問して細かなことでも解決するクセを付けると良いかも知れません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー