スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車検に出すのを忘れていて、乗れなくなった車でも

車検に出すのを忘れていて、乗れなくなった車でも、買取業者に買取を依頼する分には問題ありません。


車検を通してから買取に出したとしても、その費用が回収できることは到底期待できないので、出張査定に来てもらう方がいくぶん得になります。


車を廃車にするとしてもタダではできないし手間もかかるので、早めに買取業者に査定してもらい、少しでも価値が残存している間に引き取ってもらいましょう。


車の「無料査定」を謳っている業者は多いですが、買取サービス全体が無料だと思っていただいて構いません。


もっとも、売主が負担するべき出費はあって、たとえば車の名義変更をするのに業者(買主)に手続きを一任するなら代行手数料がかかります。


代行手数料の支払いは、あとで振り込まれる売買代金から差し引かれることもありますし、契約書を交わしたあとに別途支払うこともあります。


定価はありませんが、ここで利益を出そうという業者はいないので安心してください。


それから、売却時は「印鑑証明」「住民票」が欠かせませんので、発行手数料(印紙代)がかかりますが、あわせて5?600円程度です。


郵送請求の場合は時間がかかることに注意してください。


自分と仲の良い友人などに車を売る場合には、代金の支払いなどの約束事が曖昧になりやすいですね。


自動車を売ると言うことは多額のお金が動く事柄ですね。


どんなに親しい間柄だったとしても、支払い方法や車の売却金額、名義変更の期日など、大切な事柄に関してはきちんと書面にしたためるべきです。


書面に書き残すのを面倒くさがる相手は、後からトラブルに発展してしまう危険性があるので、簡単に売買するのは避けた方が賢い選択ですね。


車買取業者に売却依頼するときは、その車の走行距離で査定に大きな違いがでることを知っておくべきでしょう。


車好きの人なら知っているかもしれませんが、およその基準があって、1年に10000kmを標準とするので5年で6万キロと3万キロの車があったときは3万キロのほうが高値になります。


このように走行した距離が短いほど買取額がアップしますが、10万キロ近く走っている車はよほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


また、査定は車種や需要によっても異なるので、迷ったら複数の会社に見積りを依頼してみると良いでしょう。


私の愛車は乗り始めて長年経っており、車検期間も残り僅かだったので値段の付く車だとは思えませんでした。


そのため今回、新車を買った店に無料で引き取りをお願いしたのですが、その引き取ってもらった車が後日、結構な値段で売られているのを見ました。


それなら、私も車買取業者に査定をお願いして適正な売却価格を調べておくべきだったと大変悔しく思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー