スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

よく聞くのは、車の買い取りについてのトラブルです

よく聞くのは、車の買い取りについてのトラブルです。


「自分は大丈夫だ」と思っていませんか?そんなことはありません。


「車売ろうかな」と計画している人なら皆が「渦中の人物」と化す確率はゼロではありません。


そんなことにならないために、中古車を売るときには、業者の確かな信頼や実績、なおかつ、良い評価を得ているのか調べる必要がありますし、また、とりわけ契約事項の確認は大事です。


非常に古い車であっても、中古車の扱いに長けた業者であれば、意外な高値で査定してもらえることもあります。


生産台数が少なくあまり流通していない車なら、いわゆるコレクターズアイテムとして高い価値があります。


マイナー車種でも人気車種に変わるチャンスがあるわけですね。


少しでも高い額で車を手放したいなら複数の業者の査定を受けるのが何より大事なことです。


それに、自分の車の買取相場をネットで検索しておくというのもいいですね。


中古車を出来るだけ安価に入手し、ほんの少しでも高価に売るのが中古車販売店勤務の営業マンの仕事でしょう。


査定士や営業マンの話す内容を鵜呑みにするのもどうかというところがあって、売買相場よりも買い叩かれることもあります。


売却の前に自分の車の査定相場が大体このぐらいの金額になると確認しておき、事前に知った相場金額よりも低く見積もられたら自分から交渉する心構えをしておくとプロのセールストークを上手にかわすことが可能になるでしょう。


中古車買取店にかかってくる電話には「本人ではないのですが売りたい」という相談が結構多いです。


名義が家族(同居・別居を問わず)や親族、それ以外の場合でも、名義人の印鑑証明を用意していただき、その車を譲ったことがわかる譲渡証明書と売却委任状(どちらも実印の押印が必要)があれば本人以外でも代理人契約として売却できます。


ただ、売買契約時に名義人本人が立ち会える場合は、本人契約となるため、譲渡証明や委任状は不要です。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、そのままでは売却できません。


借入金を完済して個人の名義(所有)に戻せば売却することができます。


中古車の売却時におさえたいことは、ネットなどを使って調べた金額です。


これは、車の価格を決めるときに起こりやすいトラブルの原因です。


この値段で落ち着いて買取業者に来てもらって、現物をみて金額を出してもらうと、車にダメージがあるので思っていたよりも少ない金額になりやすいです。


なので、実際に来てもらって査定するとしても何ヶ所かの業者を選ぶのがいいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー