スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世間では、車の査定を受けるのに良いのはや

世間では、車の査定を受けるのに良いのはやはり、3月が最もおススメだといいますよね。


なぜ、3月がおススメなのでしょうか?それは生活環境の変化によって4月は中古車の需要が急増しますから、1年で一番、中古車の市場が大きく変わるからです。


買取需要が増えますから、買取価格も他の時期より少しは高額での交渉が可能になるでしょう。


それに付け加えると、この時期は自動車税も関係してきますから、査定から売却までを3月中に済ませてしまう事が一番でしょう。


よく、ライフステージが変わる時が車の買い換え時期だということは言われますが、我が家でも家族が増えて、今持っている車を買い換えることにしました。


その際、一社単独の業者に最初から頼むことはせず、目星をつけたいくつか複数の業者に査定を依頼し、最も査定額が高かった業者に売るようにしました。


足まわり、スタッドレスタイヤを履かせていたわけですが、なかなか高価な物でしたから、これでもしかしたらその分査定がよくなって金額が上がるかもしれないと期待もしましたが、結果としては大して変わらなかったです。


新品でもないし、それ程良い状態のものではなかったようで、処分するにも費用がかかるので内心困っていたところ、店に無料で引き取ってもらえたのはありがたかったです。


でも、スタッドレスタイヤの状態が、とても良いものであった場合だと車とは別に、タイヤを買い取ってくれるところで売った方が得をするようです。


一般的に年度末で決算でもある3月やボーナスの影響が出やすい9月というのは販売店としては車がよく売れるトップシーズンです。


店側はできるだけこの時期に商品を仕入れて捌きたいです。


したがって中古車の買取額も高値基調となるのが普通です。


今すぐ車を売却しなければいけないというのでなければ、こうしたタイミングで売却すれば査定額もあがるはずです。


また、在庫を抱えがちなのが売れ月直後の10月と4月ですが、そこは買取額がどうしても下がり気味になるのでお勧めしかねます。


中古車の査定をするときに必要になってくるのは車検証のみですが、売るときには複数の書類を用意しなければなりません。


一般的な普通自動車の売却に際しては車検証以外に実印および印鑑証明書、自賠責保険証やリサイクル券、納税証明書を準備しなければいけません。


もし必要書類のうちの一つである納税証明書をなくしてしまったときには、軽か普通自動車かで納税証明書再発行の手続きをする場所が違うのです。


普通自動車のケースでは県などの税事務所で、普通自動車以外の軽自動車は市役所などが受付窓口になるのです。


普通は、車を売ったときに買取会社などから査定書が発行されることは珍しく、「発行してください」と言ってももらえないことがほとんどです。


資産証明(自己破産申告や遺産相続などで必要)をする場合などで詳細な査定金額が明記された証明書が欲しくなったら、JAAI(日本自動車査定協会)へ中古車の査定を申し込まなければなりません。


自動車査定協会の支店は国内に50ヶ所以上存在していて、査定には指定の料金がかかります。


また注意したいのが、あらかじめ予約制となっていることです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー