スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自己所有の自動車を手放そうと思

自己所有の自動車を手放そうと思ったときの選択肢としては、買取専門店に売ることと、自動車ディーラーに下取ってもらう場合、少々大変かも知れませんが自分でオークションに出して売ることも可能です。


オークションに出そうとするときには、車の外装や内装の状態写真や説明をできるだけ他人に分かりやすく書き込むことがやっかいなトラブルを避ける上で非常に有効なことです。


さらに言えば、売却が成立してしまう前にその自動車の現物を観察してもらうことは重要です。


その他の大切だと思ったことは念書形式できちんと紙にしたため、署名捺印をして双方で保管するようにすれば後々トラブルになる心配はなくなりますね。


車体に凹みやキズがある中古車はマイナス査定されることが多いです。


しかしながら、マイナス査定を避けるために査定前に自ら直そうとするのはあまりお勧めできません。


自分でキズやへこみを直したといっても、個人で直すのにかかった経費より多く見積金額が高くなるケースはまれだからです。


売却予定の車を個人で修理するよりも、買い取った後に買取業者が提携の修理業者に依頼した方が費用を抑えることができるというのがその訳です。


買い替えならどんな車でも下取り価格がつきますが、中古車の買取となると、低年式車は難しくなってきます。


古くても売れる車種というのは限られていて、それも業界で言う「新車同様」「極美」レベルなら買い取ってもらえるかもしれません。


ただ、一括査定してくれるサイトで価格がつかないような車は、どの業者でも同じような価格、おそらくあなたが思っているより相当低い額でしか買い取ってくれないでしょう。


そんなときには個人間の売買を考えてみても良いかもしれません。


愛好家同士なら売主・買主の双方が満足できるかもしれませんのでオークションサイトの車カテゴリを一度覗いてみると良いでしょう。


売却予定の中古車を査定するときには、カーナビやオーディオなどのオプション品が付いていると査定金額が高くなることが多いでしょう。


但し、古い車種でなければもはやカーナビゲーションシステムは標準装備なので、より最新モデルのカーナビでないと大幅な査定金額のアップは望めないでしょう。


さらに、同様の理由でカーナビゲーションシステムが付属していない場合には査定の際にかなり低く見積もられる可能性も出てきますね。


手放すことにした車はもう古い車で、車検の期間も迫っていたので、とても売れるとは思っていませんでした。


そのため今回、新車を買った店にそのまま無料で引き取ってもらいましたが、その少し後で、引き取ってもらった車両が結構な値段で売られているのを見ました。


こんなことになるなら、買取業者に査定をお願いして正しい買取価格を調べてから決めればよかったと心底後悔しているところです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー