スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一般に乗用車というのは初年度の登録から

一般に乗用車というのは初年度の登録から数えて、「何年落ちの車」などと言って古さを表します。


基準になるのは製造された年ではなく、あくまでも初度登録年から数えますから、要注意です。


当然ながら年数が多ければ多いほど安く査定されるため、たとえば10年落ちに近づいてくると値段がつかない車も出てきます。


市場に出せば利益率の低い車で業者泣かせではあるものの、買う側から見れば10年落ちで安い価格帯になっている車の中には状態の良いものもあるわけで、探し方次第では掘り出し物が見つかるかもしれません。


自動車の年間走行距離というと、自家用車に限って言えば1年で約10000キロと見積もるのが一般的です。


そしてその5倍の5万キロという総走行距離の車は業界では多走行車と呼ばれ、当然ながら距離なりに査定ではマイナスポイントがついていき、いわゆる過走行車(総走行距離10万km以上)までいってしまうと値段がつかないこともあります。


また、走行距離でいうと、短すぎるというのも実はあまり良いとは言えません。


車の年式に比べ走行距離数が短すぎるときは、却ってパーツが劣化して故障寸前になっているケースもあり、リスク回避で低い値付けになる場合があります。


買取業者に行って自動車を売却する際には、万が一故障している場合には査定スタッフに申告するようにしましょう。


そうは言っても、前もって修理することはしなくて良いです。


どの程度故障しているかによっても評価が違ってきますが、それでも前もって修理に出しておくことはむしろ修理をすると損するのです。


中古車買取店が故障した箇所を修理に出すときにかかるお金と前もって自分で修理に出すときのお金では、業者が修理に出す方が大幅に安いのです。


こう言うわけで、修理にかかった費用以上に査定額に反映された金額が上回ることはないのです。


家族が増えて、今の車では不便に思うことが多くなってきました。


そこで車の買い換えをすることにしましたが、その時に、金額を比較したかったので、いくつかの業者に査定をしてもらうようにし、結果が出たところで最高額をつけてくれた業者に売却をしました。


冬季走行用にスタッドレスタイヤを所持していて、これをつけておいたらその分かなり査定額が上がるだろうと勝手に楽しみにしていましたが、結果としては大して変わらなかったです。


ヒビがあったりなど、いい状態とはいえない物だったということで、売り物レベルではなかったみたいです。


でも、無料で引き取ってくれたので感謝しています。


店で話を聞いてみると、スタッドレスタイヤの状態が、とても良いものであった場合だとタイヤとして、それだけを車と別に売却した方が、いい値段がつくそうです。


中古車の査定は少しでもアップさせたいものです。


それならば、実際に査定に出す前に充分に清掃しましょう。


修理してもらった痕跡は消せませんし、また事故歴も抹消不可能で、隠そうとしてもすぐにバレてしまいます。


しかし、車についた汚れや臭いなどに関してはいくらかは自分でメンテナンスする事で落としたり消したり出来るでしょう。


また、最近では車内禁煙が一般的ですから、煙草の臭いがあると査定額が低くなることもあるので注意が必要です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー