スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車種がなんなのか、またはタイミングによってもちがい

車種がなんなのか、またはタイミングによってもちがいますが、外車は車買取業者に売ろうとした時に査定額に納得できないということが起こることが多発します。


外車を売りに出す場合、外車を専門に買い取っているような会社、あるいは買取業者のうちでも外車を特に買い取っていますというようなところに査定依頼に出すことが重要です。


また、査定を受ける際は1社ではなく数社の買取業者で行うことが必須です。


売却査定において、タイヤの状態は所有者が思っているほどさほど価格に影響を及ぼすものではありません。


例外といえばスタッドレスタイヤで、もしスタッドレスに替えている時は、可能なかぎりノーマルタイヤにしてから査定に出すことを推奨します。


もしスタッドレスタイヤを履いた車を買い取ったら、北陸や北海道などの豪雪地域の冬ならいざ知らず、一般的にはタイヤをノーマルに戻してから市場に出すというプロセスが加わります。


当然ながらタイヤ交換費用を引かれた額が買取額となります。


営業車でなく個人所有の車の場合、走行キロ数が多いと業者の査定ではマイナスとなります。


基準としては5万km以上を多走行車といい、車の状態はどうあれ減点となります。


そして極端なところでは10万キロ以上走った車は過走行車と言われ、ほとんどの業者はゼロ円を提示してくるでしょう。


ただ、車が全く売れないというわけではなく、まだ道は残されています。


この業界には一般の中古屋とは別に、過走行車専門店があります。


そういった業者に相談すると、細かくパーツ分けした査定を行って、けしてゼロ円などという結果にはなりません。


一般的に自動車業界が考慮する走行距離のスタンダードは年間で1万キロメートルとなっています。


但し、この数値はあくまで目安ですから、古い年式の自動車だったら通常は年鑑の走行距離数がいくらか短くなると考えられます。


自動車を売るときにはできるだけ走行距離数が短い方が加点対象になります。


でも、機械というものは定期的に動かしていないと調子が悪くなってしまうのです。


年式に対して走行距離数が極端に少ないと、単純に走行距離数が少ない方が査定額アップが大きいとは言えなくなってきます。


車検に通る程度の改造を施した車は、中古車の査定ではどうなるのかというと、現物や店舗次第という感じです。


付加価値の高い人気パーツならば場合によっては加点も期待できます。


とはいうものの、残念ながらパーツの劣化が激しい場合は修理や撤去の必要もあり、業者としては手間がかかりますから、むしろ減点になる場合もあるわけです。


趣味に走りすぎたものや使用用途が限定されたものも市場ニーズが見いだせないため、持ち主がかけたコストにかかわらず減点になります。


ですから改造車はノーマルの状態に戻して査定してもらい、市場ニーズのあるパーツはカスタムショップやオークションで売ると良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー