スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買い取り業者を利用した車査定で、特に注意す

買い取り業者を利用した車査定で、特に注意するべきは、明確に客を引っかけようとしている、質の悪い業者に捕まってしまうことです。


相場が変わったので、などと理由をつけて最初の査定額からどんどん金額を引いていく、正式な契約の書類を作らない、書面に契約内容を明記することをしない、入金してくるまでに時間がかかり、何度も催促することになった、などさまざまなケースがネットに上げられています。


ネットに流れる口コミ情報が、どれもこれも本物だとは考えにくいのですが、よく知られているメジャーな業者であっても査定時にはあざといことをしてくる場合もあり、気を付けるに越したことはありません。


車査定とディーラーによる下取りでは、どちらがより高く買い取ってくれるのでしょうか?車の状態や車種、需要の高いものであれば、車査定の方が高い価格で買い取ってくれる可能性があります。


というのも、ディーラーによる下取りは標準査定価格に基づいた計算がされますし、さらに、新車の値引き分を含んだ価格が見せられることも多いため、人によっては交渉が難しくなるでしょうし、車の評価額が、曖昧なままになってしまいます。


これまで述べたように、ディーラー下取りよりも車査定を選んだ方がお得な選択だと言えるでしょう。


複数の査定業者から見積もりを出してもらうことを「相見積もり」といいます。


相見積もりを自宅などに居ながらにして出来るのが、オンラインで簡単に利用できる中古車の無料一括査定サイトなのです。


それ以外にも、相見積もりの意味はあって、一緒に同じ時刻にたくさんの査定スタッフに売買予定車を目の前で査定してもらい、査定金額を提示してもらうという意味もあるのです。


中には相見積もりをお願いすると断られるところもあるようですが、多くの店舗で相見積もりが可能なはずですよ。


車を買取業者の査定に出したくなったら、査定は一社のみに任せずいくつかの業者に依頼し、車の中も外もきれいにし、スムーズな手続きのために必要書類は揃えておくこと、でしょうか。


これも大事なことですが、後の方になってから一悶着起きることのないように、事故車であるなど伝えておくべきことはきちんと申し出ておきましょう。


業者の査定額があまりにも期待外れだったなど、心から納得できない場合はもうそこに売るのはやめ、不満をためることのないようにします。


どんな場合でもそうですが、契約書に書かれている内容を充分に理解すると言うことは、何も自動車の売り買いに関したことだけではなくていろいろな売買契約を行う際に非常に重要になってきます。


自分が署名をして印鑑を押した瞬間から、契約書に書いてあることは全部法的に効力を発揮します。


契約書に書かれた自動車の状態に問題はないか、お金の部分に関してあいまいな点はないか、じっくりと確認することが大切です。


何か引っ掛かる点があったら遠慮せずに営業マンなどに質問して細かなことでも解決するクセを付けると良いかも知れません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー