スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を売るときは高く買い取っても

車を売るときは高く買い取ってもらいたいですよね。


そんな時に気になるのが査定額です。


これが高くなるポイントは、売れる車種かどうかでしょう。


その理由は、市場でよく売れる車種は、買い取り後を考えてみた際に売れずに在庫として抱え込む可能性が低く、高くても買いたい!という人が現れると考えられ、一般的に高く査定額を提示されることが多くなると考えられます。


よく挙げられるのがアルフォードやワゴンR、フィット、ハリアーなどです。


これらは最近よく人気と言われている車種の例です。


愛車を売却するときに気をつけたほうがよいのが、メールやネットで調べられる価格です。


この車の価格が決まるときのありがちなトラブルの引き金です。


この額でいいと思って業者に依頼して、自宅で査定してもらうと、傷などの理由で思っていたよりも少ない金額になりやすいです。


なので、実際に来てもらって査定するとしても何ヶ所かの業者を選ぶのがいい条件で売るポイントです。


一般的にほとんどの中古車買い取り店では、見積もりに要する時間は待っているロスタイムを除いておおよそ15分弱でしょうか。


それほど時間がかからないのは、その車種毎に今の時点での中古車オークション相場などを参考にして事前にベースになる中古車の査定金額が決められており、その金額から走行距離および各パーツの状態を確認した後に、これらに応じた加算や減算をすることによって最終的な査定金額を導き出すことが可能だからです。


自動車税というものは、毎年4月1日の時点でその車を所有している人に1年分が請求されます。


一年分が請求されると言っても、車を手放す際には、支払った税金の残り月数分の金額が査定に上乗せされますから、月割りで税金を払うのと同じことになるので心配無用です。


但し、自動車税ではなく自動車重量税については、廃車にする場合を除くと還付されると言うことはないのです。


しかし、還付される決まりはなくても、支払い月数分の残りを上乗せして見積もってくれる場合もなきにしもあらずです。


この点に関しては自動車買取会社と交渉することでプラス査定に持っていける可能性があります。


使用していた車を買取業者に引渡してしまったら、次の自動車を待っている間、期間が開くこともあると思います。


多くの買取業者が、代車貸出システムを採用しているようです。


査定の際に手続きしておけば代車の用意も円滑です。


その他、次の車を買う際に代車が使えるディーラーもありますから、ディーラーにも事情を話してみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー