スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

単純に考えても、自動車を買いたい人がたくさ

単純に考えても、自動車を買いたい人がたくさんいる時期の方が、売却側にとっても高値取引のチャンスと言えるでしょう。


自動車を購入したいという需要がアップすればその分だけ供給は必須になり、それにつられて買取価格も上昇していきます。


9月と3月は会社の決算月なので中古車販売店は通常の月よりも売ることに注力していますから、自動車売却時の価格交渉も自分に有利になるように行える場合が多いと言えます。


9月は決算月であることに加えて、夏のボーナスが出ていることもあり中古車の売れ行きはアップするのでお勧めの季節ですね。


マイカーを処分する際に真っ先に思い浮かぶのは、カーディーラーに下取りに出す方法と、中古車屋への売却でしょう。


売りに出すなら出来るだけ多くの買取店舗から相見積りをとることで金額を競わせ、下取りに比べ利益を得やすいというメリットがあります。


その一方、下取りはというと、どことも競う必要がないため、相場より安い価格になってしまうかもしれません。


しかし同じ店舗で売却も購入も済んでしまうというのは魅力的です。


一概にどちらが良いかは言えません。


中古車市場に限定されたことではないのですが、これらの査定相場は変動が著しいです。


例を挙げると、オープンカーは夏期限定になりやすいなど、ある種類の車は相場の高低差がつきやすい季節や地域性が限定されてしまうこともあるのです。


しかしながら、どのような車の種類にも同様のことが言えるのですが、初年度登録日からの日数が過ぎていない方が相場は高くなります。


じっさいに車を手放すならば幾らかでも早めの行動をする方が高額査定してもらえることでしょうね。


Webサイトの中には、車の無料一括査定サイトと言うものが存在し、そのなかには個人の名前などの情報を記載せずに査定可能なサイトもあります。


見積もりの金額を教えて貰うために連絡先だけは教える必要があるのですが、なるべく個人情報を開示したくないという人には便利なサービスですね。


メールアドレスや電話番号すら明かさずに相場金額を見たい時には、製造メーカーのサイトで車種等の情報をフォーマットに入力すれば、参考価格を知ることが可能でしょう。


この参考値は大変大雑把な価格ですから、信頼性に欠ける面があるのは否めないでしょう。


中古車の売却をするうえで、車検の残り期間が沢山ある場合には、プラスの評価をされることがほとんどです。


しかし、残りの期間が一年以内になってくると車の評価額も目減りしていき、車検の残り期間が数ヶ月となると見積額に影響することはほぼなくなるのです。


しかしながら、査定金額を高くしたいが為に車を手放す直前に車検を通しておく必要性は低いのです。


二年近く車検の有効期間が残っていたとしても、査定額アップの分が車検を通す費用以上に高くなる事は望めないのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー