スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たとえ車そのものは綺麗でも走行距離が10万キロ

たとえ車そのものは綺麗でも走行距離が10万キロを超えるとなると、いわゆる過走行車という扱いになり、査定サイトなどを使って売ろうとしても値がつかないで、実質引取りのみなんてことも珍しくありません。


また、事故車も値段がつきにくいと考えて良いでしょう。


こうした車は普通の中古車と同じ売り方をせず、多(過)走行車や事故車を専門に扱う会社に最初から依頼した方が良いです。


買取り先を探すのが面倒なら下取りにすれば手間も要りませんし、ディーラー側は先々のことを考えて相応の下取り価格を出してくる可能性が高いです。


個人所有の車を手放すにあたり選択できる手段は、カーディーラーに下取りに出す方法と、中古車屋への売却でしょう。


中古車として売却するのであれば同時に複数の買取店に査定依頼を出すことで業者間の競争心を煽り、下取りに比べ利益を得やすいというメリットがあります。


その対極にあるのがディーラーによる下取りですが、この場合は価格を比較する相手がいないのでもしかすると安く買い叩かれてしまうかもしれません。


けれども同じ店舗で売却も購入も済んでしまうというのは魅力的です。


その時の状況にあわせて柔軟に選択すると良いでしょう。


人気やその時の市場のニーズによって中古車市場の相場は移り変わるため、売却対象車につけられた査定価格にもその価格での買取りを保証する有効期限があります。


査定見積書のどこかに記載があるものですが、なければ分からなくなりますので、算定してくれた査定士にその査定額が保証されのはいつまでか聞いておくべきです。


もし短ければ交渉次第で訂正もあり得ます。


有効期限の設定は、長いところで2週間といったところです。


ただ、ボーナス商戦や決算の時期などに当たるとかなり短期間で設定されていることもあります。


一度払った自動車税は還付されないと思っている人が多いでしょうが、月割りで還付されるケースがあります。


これは、普通自動車を売りに出したりしないで廃車にすると戻って来ます。


普通自動車ではなく軽自動車の場合には、自動車税は戻りません。


そうは言っても、税金の残り期間がかなり残っている場合は、残りの税金分を中古車買取店が査定額に上乗せしてくれることもあるのです。


しかし、査定をするときに税金分の取り扱いについて充分に説明してくれる買取店ばかりではないのが現状です。


売却契約をする前に確認しておきたいことの一つですね。


乗用車は普通、初度登録の年月をベースに古さを表す意味で、何年落ちといった言い方をします。


その場合、製造年は無関係で、その車が初めて登録された年数ですから間違えないようにしましょう。


状態が同じであれば年式の古い車のほうが査定額は低くなり、仮に10年物ならば驚くほど低価格になりかねません。


販売する方にとっては安すぎて利益が出ない商品ですが、もし購入する気持ちで考えてみると、状態次第ではそうした車は宝の山とも言えます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー