スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を売った時、いつ、入金されるのか、皆さん気になり

車を売った時、いつ、入金されるのか、皆さん気になりますよね。


もしローンが残っていればその手続きを行い、もう一度、車をよく見て、見落としているものがないかどうか確かめる必要があるため、大体、契約をしてから1週間以内にはお金が振込される場合が多いようです。


中古車の査定では、事故にあったり起こしたことがある車の場合、査定が下がることになるでしょう。


とは言え、事故車である事実を伏せているようなことは思いとどまった方が賢明です。


というのも、後に事故車であることが明るみに出て揉め事になる場合がよくあるのです。


中古車買取業者は素人とは違うので、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。


気持ちよく進めるためにも、包み隠さず申告した方が得策でしょう。


買取業者に車の査定を出すのは気軽なもので、費用は一切かかりません。


しかし買い替えでディーラーによる下取りが行われる場合には、ちゃっかり査定費用が盛り込まれていることがあります。


下取りの査定費用は下取価格から引くので、出費に気づかない人もいるようです。


中古車なのだから買取でも下取でも査定は無料だろうなどと思い込んでいると、しばしば起こりうる失敗です。


だからこそ、安易に契約せず、査定にかかる費用はいくらかかるのか念のために確認するようにしてください。


査定は有料だと言うのであれば、そこはディーラーにとっては不利ですから、交渉の余地ありということになります。


世間でよく言われているように、車の買取査定では、走行距離が10万キロを超えているものだと、査定を受けても多くの車に値段がつかないでしょう。


ですが、いくつか例外もあります。


具体的には、タイヤがまだ新品であるとか、車検が十分に残っているといったなにかしらの値打ちがある車両であれば思った以上に値段をつけてくれる可能性もあります。


一軒だけでなく、複数の中古買取業者に相談するのがお勧めですね。


もはや修理もできない状態の車を「全損」と言いますが、一口に全損といっても2種類に大別できます。


ひとつめは言葉のイメージ通り大破した物理的全損で、そのほか、修理費が保険の支給額を上回ってしまうものを経済的全損と言います。


保険の支払額というのは時価計算で、常に変動する市場評価額に則って算出されます。


自動車保険を扱う会社はJAAI発行の冊子をベースに適正な金額を算定します。


市場価格と保険会社が提示した金額に差があるなど疑問を感じた際は、必要に応じて金額交渉したほうが良いかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー