スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分の車を売りに出すときの手順とし

自分の車を売りに出すときの手順としては、はじめに一括査定をネットなどで申し込みましょう。


中古車の買取業者からこちらの情報を基にした査定額が表れますので、その中で、査定額が高い業者や信頼することができそうな業者に車を実際に査定してもらいます。


査定の金額が満足いくものだったら、契約を行い、車を売りましょう。


お金は後日振り込みとなることが多くあります。


手放すことにした車は乗り始めて長年経っており、車検期間も残り僅かだったので有料で引き取ってもらえる気はしませんでした。


そのため今回、新車を買った店に無料で引き取りをお願いしたのですが、その後、引き取りに出した私の車がそこそこの値段を付けられて転売されているのを見ました。


こうなるくらいなら、買取業者に頼んで買取金額をちゃんと調べておくべきだったと残念な思いで一杯です。


無駄のない車の査定の流れは、一カ所だけでなく数カ所の中古車買取業者へ査定を申し込みます。


一括査定サイトなどを使うのが便利です。


それから、数カ所を選択し、現物査定を依頼します。


そこで初めて買取業者を一つに決定し、契約書にサインをします。


代金はどうなるか、というと後日、現金での取引ではなく銀行口座へ振り込まれるという方法が多いのですが、経営規模が中程度以下の中古車買取業者に車を買い取ってもらう時には、万が一の時に備えて取引は現金で行った方が安心でしょう。


ネット上の中古車一括査定サイトを使う際の要注意項目として、査定してくれた時に最高額を表示してくれた店舗がそのまま最高だとはいいきれない点があります。


幾つもの業者の査定額を比較したとき、極端に相場よりも高値の査定額を付けてくる会社があればちょっと注意した方が良いです。


取り引きを実際にする際、中古車買取の契約が先に済んでからさまざまな理由を後付けされて買取金額が査定金額よりも随分低い値段になる可能性もあるのです。


中古車買取店にかかってくる電話には「本人ではないのですが売りたい」という相談が意外と多いです。


名義人が家族や知人である場合は、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書と実印を捺印した譲渡証明書と売却の委任状を用意していただければ、代理人でも売却可能です。


しかし、週末や夜などにご本人自身が契約できるなら、書類を減らすことができますので、相談してみると良いでしょう。


ときどきあることですが、名義が信販会社になっている車は勝手に売ったり、他人に譲渡することもできません。


ローンを返済し終えて個人の名義(所有)に戻せば売却することができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー