スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

返済が終わっていない状態で車を売却する

返済が終わっていない状態で車を売却する場合、いったん完済しなければ売却は不可能ですから注意が必要です。


ローン返済中は車の所有権はローン会社が持ち、名義もローン会社であることが普通だからです。


残債を売却前に完済できるのなら構いませんが、そうでないときは業者が売主に支払うべき買取額から債務の残りを差し引くというやりかたもあります。


但しこの場合は相手方の同意が絶対条件となり、手続きも必要ですから普通の売却よりは時間がかかります。


以前事故や故障を起こして修理などをしたことがある車というのは、もし嘘をついて中古車買取の査定に出したとしても一瞬で分かってしまうものです。


ボディの傷などが軽くて、それに相応しい修理が実施されているならば一般的な修理車に含めて考えない場合もありますから、正直にハッキリと伝えた方が無難です。


万が一沢山の業者で査定しても同様に査定額が付かないと言われてしまった場合には、事故および故障車専門の買取会社にて相談するといいですね。


車を手放す際、中古車買取業者の査定を受けて、売買することが決まり契約した後に減額するよう請求されることもあります。


そんな時でも、詳細を調べると不具合があったため買取額を安くしてくださいと言われたとしても、認めなくていいのです。


不具合を知っていたにもかかわらず、事前に知らせていなかったというならいけませんが、そうでないのなら減額には応じずに、契約を破棄する旨をしっかりと伝えましょう。


車の査定というと、以前は何か煩雑なものというイメージがあるものでしたが、誰もがネットを利用する世の中になってからは手間も時間もかからないものとなりました。


スマホやタブレットを持っていたらいつでも査定サイトにアクセスして手続きが行えるのです。


あまり難しい操作は必要とされません。


メーカー、車種、年式などといった車の基本情報と、住所や電話番号などの個人情報を指定の欄に入力するといくつかの会社が提示する査定額がわかるようになるシステムです。


忙しくてなかなかじっくり時間がとれないという人もスマホを持っていれば、移動時間や少しの休憩時間など短い時間を有効に使えるというものですね。


出来るだけ自分の車を高値で売却する為に中古車の買取会社と査定金額の交渉を行う際に需要となってくることは、こちらから軽々しく価格を口にしないことでしょう。


相場価格を事前に確認しているのならまだ良いのですが、チェック済みではないのならば実際の査定相場よりもグッと低い金額を自分から言ってしまう可能性が出てくるので、そのような場合は損するのは目に見えていますね。


価格交渉をスタッフとしようと思っているのならば、交渉する前にはきちんと下調べして相場を把握しておかないといけませんね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー