スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自動車を売り払った後になって、「瑕疵担保責

自動車を売り払った後になって、「瑕疵担保責任」を言い訳にして買取店舗が契約を解除したり買取金の減額を言い渡してくる事がなきにしもあらずです。


万が一事故や故障などで修理した履歴があるのに隠していたのならば自分側が悪いと言えますが、中古自動車査定士が傷などを見落としていたことによるものならば自分に非はないのです。


納得できない理由で買取額の減額や契約解除を迫ってくるときには、近くの消費生活センターなどに行き、買取業者ともめている旨を相談してみるときっと良い方に解決するはずです。


業者に車を買い取ってもらおうと思い、ネット上でできる簡単査定を利用しました。


私の愛車は赤のアウディで、5年くらいしか乗っていなかったので、かなりの高値が付くだろうと期待していたら、期待を裏切る安さだったのでびっくりしました。


その査定をしてくれた業者の担当者に説明に来てもらったところ、「今時は軽自動車の方が外車より買取額が高い」と言われ、愕然としました。


専門家である買取業者からすると、個人がいくら隠そうと努力してみても買取対象車の修復歴や事故歴は隠しおおせるものではありません。


隠蔽行為は査定担当者に不信感を持たせますし、契約前ならその後の話もナシになってしまうかもしれません。


また本来申告すべき情報を隠す行為は法律的には告知義務違反となり、もし発覚すれば解約返金も当たり前です。


こうしたトラブルを避けるため契約書の記載でも虚偽申告に関連した記載がかならずあるものです。


車のローンを完済する前でも売ろうと思えば車を売れないこともありません。


売るとすれば、車を売ろうとしている人が車検証の所有者本人である場合に限られます。


そこにまだローン会社の名前が記載されている状態では、ローンを返し終わるまでは車の所有権は本人にはありません。


ですから、債務がなくなって名義を書き換えてからでないと売れません。


しかし、ローン途中でどうしても売却したい時は、ローン会社に申請して許可が出れば、査定額(売却額)でローンを返済するという形であれば売れないことはありません。


買取業者に車の査定を出す時に、一つの業者だけに査定をお願いするのは良くありません。


なぜなら違う業者にあたっていれば車にもう少し高い査定額がついていた可能性を否定できないからなのです。


ここ最近はインターネットを利用してごく簡単にいくつかの業者に同時におおまかな買取額を提示させることが可能です。


いくらか時間はかかってしまうことになりますが、それでもやはり業者を複数使って査定をしてもらうことで結局は査定額アップに繋がってくることでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー