スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自己所有の自動車を手放そうと思ったときの選択

自己所有の自動車を手放そうと思ったときの選択肢としては、買取専門店に売ることと、自動車ディーラーに下取ってもらう場合、また自分でオークションに出品する方法もあるのです。


オークションをするときには、これから売却する自動車の写真や内容の説明を可能な限り理解しやすく記載することが後々起こるかも知れない面倒なトラブルを避けることになります。


それから、実際に契約する前に実物を見てもらうことも重要です。


その他に自分が重要と思ったことに関しては、書面に書き表してサインと捺印をしてもらい、双方で保管すれば完璧でしょう。


業者に車を売却するときは、走行距離で査定価格に大きな違いが生じます。


走行距離は一般的に「1年1万キロ」と言われており、それより走行距離が上か下かで、査定額も上下します。


走行距離だけに限って言えば、短ければ短いほど標準の査定額よりアップします。


しかしこれが10万キロ近く走っている車はよほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


また、査定は車種や需要によっても幅があるようです。


結婚して生活が落ち着いてきたのを機会に、思い切って車を買い替えたときのことです。


下取りしてもらうのだから出費が減って有難いぐらいに考えていましたが、初めての買い換えで舞い上がっていたせいもあり、「値引きできない分、下取りのほうをアップしました」と言われ、その額で即決してしまったのです。


その後、同期の友人に「そんな安いはずないだろ」と言われ、車買取り業者の見積りだけでもとっておけば良かったなと思うと、無性に残念な気がしてたまりませんでした。


車を売却する際、できるだけ良い値段で買い取ってほしいと思うのは当然だと思います。


それなら面倒だなと思っても、一社ではなく複数の業者さんに見積りを出してもらうほうがいいでしょう。


一番多いのが「いまならこの価格」で、あとで別の会社の見積りをとると、やっぱり「営業」だったんだなとわかります。


競争相手がいないのに価格を上げたら、営業さんの査定は下がりますよね。


普通はそこまでしないですよ。


落ち着いて考えればわかることです。


営業マンには複数の会社から見積りを取っていることを伝えて頑張ってもらい、納得がいく価格を提示してきた会社を選べば、あとになって後悔することもありません。


中古車の見積もり金額には、車の色もかなり重要になってきます。


黒や白の定番カラーは常時需要が安定しているために、多少高めに見積もって貰える場合がほとんどです。


定番色とは反対に原色系の赤や黄色、青などのボディカラーの場合は好みがハッキリと分かれる傾向があるので、定番カラーよりも査定額がマイナスされる傾向が強いと言えるでしょう。


でも、査定金額はその時点での中古車オークション相場によりけりなので、その時の流行によってある一定の色が査定相場を引き上げることも考えられるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー