スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手放すことにした車は車検期間もあまり残っておらず、年

手放すことにした車は車検期間もあまり残っておらず、年式も古かったので、買取で金額が付くとは思っていませんでした。


そのため、新車を買ったときに無料で引き渡してしまったのですが、しばらく経った後、その引き取ってもらった車がそこそこ高値で店頭に並んでいるのを目撃しました。


それなら買取業者を当たって査定をお願いし、正しい買取価格を調べてから決めればよかったと今は後悔するばかりです。


車の買取査定を依頼するときは、その前にきれいに掃除はしておきたいものです。


車内の掃除をしたら、シートカバー、ホルダー、ゴミ箱等は撤去しておきましょう。


収納部分もカラにしておくのが望ましいです。


ボディの汚れが気になるときはこの際洗車しましょう。


ワックス入りのカーウォッシュで洗うくらいで充分です。


それ以上に集中的に汚れを落とそうとすると、塗装ごととれる可能性もあるので、あくまでも清潔感を目指してください。


ホイール周りやルーフは汚れが残りやすいので、忘れないようにしてください。


時間があれば、ニオイなどが残らないよう充分換気しておくのも大事です。


海外メーカーの車は国内メーカーのそれと比べ、中古で売却するときの価格が安く、損であるように言われています。


外車は日本での普及台数が国内メーカーの小規模なメーカーと比べてもはるかに少ないですし、修理費もかかりやすい上、需要も読みにくいところがあり、あまり高額で買い取っても業者の利益が確保しにくいのです。


安値で買い叩かれないようにするためには、同じ条件で複数の買取業者に買取り価格の見積りを出してもらうことが有効でしょう。


ウェブの一括査定サービスなどを活用すると、極めて短時間のうちに何十社もの査定額を知ることができます。


比較的高い金額で買い取ってもらえる車というと軽自動車を置いて他にありません。


「足代わり程度でいいので安さを最優先したいというお客さんが買ってくれる」「そのまま店で代車として使うこともできる」という話は中古車業者の間でもよく言われているようです。


ここのところ、普通車に近いサイズの軽自動車も増えてきたので、意外にもファミリー層が買ってくれることもあるようです。


軽なら燃費が良い上に税金も大変安く、仕入れる先から売れていくので、その分、買取額も高額になるということでしょう。


車を買い換える際、ディーラーに下取りを頼むと新しい車が納車されるまでの間に車がないなどという事態もないので安心ですが、ディーラー下取りではなく、中古車屋への売却の場合は納車までに車がない期間が生じる可能性もあります。


通勤通学などで車がなければいられないという場合は、実車査定の段階以前にあらかじめ代車を利用する可能性があることを伝えておく必要があります。


うっかりしていると業者次第で台数が限られていたり、もともと用意していないところもあるためしっかり確認しておかなければ後でとんだ出費を強いられます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー