スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2005年から自動車リサイクル法が

2005年から自動車リサイクル法が始まっています。


そのため、ほとんどの車の所有者は法が定めた「自動車リサイクル料金」を納めているはずです。


このようなリサイクル料金払い済みの車両を売ろうとする場合、車買取業者を通して納めたリサイクル料金相当の金額が返ってきます。


この料金が、査定額とは別に渡されるのか、査定料に一緒にまとめられているのか、しっかりと確認してから、売買契約を結ぶようにしてください。


頑張って複数の会社に査定してもらったのに値段がつかないような時は、廃車、事故車などの専門業者を当たってみるのも良いでしょう。


他店で敬遠されがちな車でもそういった業者であれば、再利用可能な部品があるかどうかを見た上で、買い取ってくれる可能性が高いです。


ほかに出来ることといえば廃車処分ですが、自分で骨折りをするのに比べたらプロに任せるほうがラクですし、なにより早いです。


そうした業者の取り柄というと、引取先に頭を悩ませることがない上、廃車手続きを代行してくれ、しかも無償で車を処分してもらえるという点です。


インターネット上には複数の業者に中古車を一括査定できるサイトがあります。


そして、その中には、個人の名前などの情報を記載せずに査定可能なサイトもあります。


結果を連絡してもらうために連絡先は書くようですが、できれば最小限の個人情報しか教えたくないケースでは良いでしょう。


さらには、連絡先も教えずに相場を簡単に知る方法もあります。


それは、メーカーのサイト上で車種や年式などを入力することで、現時点でのだいたいの価格相場を把握することができるでしょう。


そうは言っても、本当にだいたいの値しか出ないので、さほど意味がないかもしれません。


月々のローンの返済がまだ残っている場合でも買取業者に売却することは可能です。


売るとすれば、車を売ろうとしている人が車検証の所有者本人であるときだけですから、実際には難しいかもしれません。


そこにまだローン会社の名前が記載されている状態では、すべての債務の返済が済むまでのあいだは所有者名を変更することはできません。


要するに、売却するとしたらローン完済後ということになるのです。


ただ、ローン会社の許可さえあれば、査定額(売却額)でローンを返済するという形であれば売れないことはありません。


自動車売買に関する手続きの全てを他人に頼らずに自分の手で行える知識と時間があれば、車を個人同士で売買する方が業者を介さないので最も得をする売り方でしょう。


でも個人売買するとトラブルが起きやすいのも事実です。


その中でも頻繁に起きるのが車の名義変更と支払いに関する事項です。


名義変更関連は、決められた日にちまでにしっかりと行うように念書を残しておくと良いでしょう。


お金に関することは、分割払いの初回のみ支払って2回目以降はそのまま逃げられることもあり得ますので、一括払いだけで支払いを完了するようにしてもらえば安心ですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー