スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を買い替えるにあたっての査定ですが

車を買い替えるにあたっての査定ですが、これは必ずいくつかの会社に頼んだ方が良いです。


査定を一社に絞ってしまうと、損をする可能性があります。


なぜかと言うと、違う業者に査定してもらっていれば、更に高い額が提示されていたかもしれないからです。


相場やマニュアルがあるとしても、買取業者が違えば評価は変わり、査定額は違ってきます。


同じ手間をかけるなら、少しでも高く売りたいところです。


幸い、今日では一括査定サイトという便利システムが使えますから、簡単に複数の業者による査定を受けられるようになりました。


中古車の査定で、契約をした後に突然減額された、もしくは車を引き取った後に減額してきた、という話など時折耳にします。


一般的には、車の引き取り後には取引をしないというのが常識でしょう。


取引をしている時、売買契約書にサインする前に、現在と取引後の価格に違い(減額)があるのかどうか、正当な理由によって減額する事になったのかなどで相手に求められる対応は変わることになります。


仮に理由があったとしても、自分では納得できないという状況だと買取キャンセルをして、一度取引を白紙にしてしまうのも効果的です。


古い年式のものや状態の悪い車の処分を考えた場合、残念ながら査定結果が0円、なんてこともあるそうです。


希少価値や需要が少なく、さらに10年以上経っているものや10万キロ以上走っているもの、改造車や著しい劣化が見られるもの、動かない故障車や事故車などは査定結果が0円という事も多いそうです。


買取業者によってはこうした車を専門に取り扱ってくれる業者があります。


あまり状態が良くない車を手放す方は専門業者に査定を申し込んでみるのが良い方法だと言えます。


一度買取をお願いした後、撤回したいという場合、早期であれば無償でキャンセルを受け付けてくれる買取業者が大半だと思います。


とはいえ、名義変更とかオークション登録の前であるとか、次のお客さんへの売約が決まっていないなど、いくつかの条件に抵触するとキャンセルできないので、どんな条件や期間内ならキャンセルできるのかを確認しておくことをお勧めします。


契約後にキャンセルを申し出るのはトラブルの元なので、契約の際には慎重に考えるようにしましょう。


車の査定を受けるのなら、一円でも高い値段がついてほしいものですが、そうした際のための話の仕方があります。


一つの例を紹介します。


まずはじめに、あたりをつけたいくつかの業者から、見積をもらいます。


価格についての話はこの時点ではしません。


それらの中で、一番高い査定額を基準として業者と価格の交渉を始めます。


話がいい具合に進むと、一番高い査定額から、さらに上乗せされた金額を引き出せるかもしれません。


でも、これを幾度も繰り返してしまうと、車を本気で売るつもりはないと思われてしまうこともあり、それは都合が悪いですから、その辺の対応には注意が必要です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー