スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車の売却においては、走行距離が10

中古車の売却においては、走行距離が10万キロを超えているような車の場合、買取査定を依頼したとしても買い取ってもらえない事がほとんどです。


とはいえ、タイヤを変えてからまだ日が経っていなかったり、車検が十分に残っているといった価値があれば買い取ってもらえる可能性もあります。


こうした車の売却においては、複数の買取業者に相談してみるのがお勧めですね。


買い取り業者を利用した車査定もだいぶ認知されてきたようですが、業者に査定を頼む前に車検をどうしたらいいのか、切れていてもかまわないのか、迷う人もいるようです。


しかし答えは簡単です。


実は、査定額があがるのではないか、と考えて車検の期限が近い車の車検をきちんと通しておいたとして、しかし、車検に使うことになった金額より車検を通して金額アップになる分が、大きくなるはずはないのです。


売るつもりでいる車がそろそろ車検切れを迎える、という場合は、もうその状態のまま売ってしまうのが正解のようです。


車を買取の査定に出すときには、リサイクル料とか自動車税の残月分を含む形で査定価格が出されているのかを必ず確認しておくことをお勧めします。


それ以外の注意点を挙げると、買取後の返金請求がないかどうかをくれぐれも確認してください。


場合によっては、少しでも買取金額を低く抑えようと、減点対象となる個所が後から見つかったと言って堂々と返金を要求してくるところさえあります。


車を買い取ってもらうときは緊張するものですが、意外に手軽なんです。


査定が済んで査定金額に満足したら、売主がすることはほとんどありません。


一括査定サイトなどに登録されている買取業者なら、今後の手続きや必要書類について事前に説明しますし、こちらがするのは書類を揃えることだけで、「あとはよろしく」で面倒な手続きは必要ありません。


用意するのは名義人の印鑑証明書と実印、車検証、自賠責保険書のほか、自動車税の納税証明書です。


姓や住所地が違うと戸籍謄本や住民票が必要になります。


時々「納税証明書?見たことない」という人がいますが、車検時に出している自動車税の領収証(の半券が納税証明書のはず)です。


代金の支払い時ですが、最近は担当者に現金を持たせない会社も多いので、振込先の口座も用意しておけば万全です。


車検切れの車については査定はどうなるかというとむろん、査定を受けるのに問題はありませんが、車検を通っていない車はご存知のように公道は走れませんので、出張査定を選択するしかありません。


車検を通して売却を試みようとするよりかは、もう車検は切らしておいたまま売却した方が、車検代を思うと絶対にお得ですから、割り切って出張査定を利用することにしましょう。


出張査定の場合でも、より高い査定額を狙うために一社でなくいくつかの業者に頼むのが少し面倒に思うかもしれませんがメリットは大きいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー