スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

業者による実車の査定においてはメー

業者による実車の査定においてはメーカーがどこか、車種は何か、ということだけではなくて、車検証に記載された内容から、年式、グレード、カラーの情報を取得することも当たり前のこととして行われます。


また、機器などの動作チェックや外装も目視チェックも寸刻みに行われますし、エンジンルームをくまなく点検することももちろん必要なことですから、それらも考え合わせると、査定そのものに必要とされる時間は15分、あるいは30分位はかかるのが普通であるようです。


車を買取の査定に出すときには、リサイクル料や自動車税の残月分がその査定価格に入っているのかを忘れずに確認しておくことが重要です。


それ以外の注意点を挙げると、後から返金を請求してこないかをくれぐれも確認してください。


業者の中でも悪い例になると、買取額を少しでも安くしようと、こじつけの減点ポイントを後から出してきて平気で返金請求してくるような業者もいます。


「走行距離がだいぶ伸びてきた」とか「家族構成が変わった」など、車の買い替え時を迎えた時、実はディーラーよりも、専門の中古車買取業者を使う方が、金額的にはだいぶ得をすることが多いということが、広く知れ渡ってきており、利用者は増加の一途を辿っています。


一昔前のようにお店に直接出かけるようなことをしなくても、自宅のパソコン、あるいはスマホなどを使うことで大体の査定額がわかるようになっています。


そういった専門のサイトがあり、車査定サイトなどと呼ばれるものです。


使い方ですが、メーカー、車種、年式、またサイトによってはある程度の個人情報などを入力するだけで、数分後答えを知ることができるでしょう。


車の下取りの際に減額のポイントとなるものとして、1年間の走行距離が平均1万キロ以上である、一般好みされない車体色である、外観のキズ、汚れがある、装備品に不備がある、車内での喫煙等が挙げられます。


また、車体の修理をされているということも下取り額に差が出る原因となります。


車体を修理されていると査定金額はとても下がってしまうでしょう。


査定額についてですが、人気の高い車種は買取を業者に頼んだ場合、高く買い取ってくれることが多いです。


具体的に言うと、ホンダのN−BOXやトヨタのプリウス、日産のセレナといった車種は買取においても有利な、人気車種だと言えるでしょう。


ところが、買った時には人気のある車種だったとしても、査定の段階で既に、人気が落ちているような場合、むしろ高くは売れないことが多いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー