スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買い換えをする時のことですが、私の場合は、

車の買い換えをする時のことですが、私の場合は、ディーラーに下取りに出さず、中古車の買い取り業者を利用することにしています。


利用方法が簡単だということもあります。


パソコンかスマホで一括査定サイトの画面を出し、そこに書いてある通りに車の事や個人の情報をある程度入力して登録を済ませます。


そうすると、業者から連絡がくるはずです。


少なくとも四つか五つ程の会社から、反応を得られることが多いです。


連絡がきたら、そこで大体どれ位の値段になるかを尋ねます。


そのようにして大体の値段の目安を知り、良さげな会社を三つほどリストアップしまして、他の業者は電話できっぱり断ってしまいます。


この間、インターネットの一括査定サイトで探して、車買取業者の査定を受けてみました。


無料出張査定ができる業者だったので、査定に手数料はかかりませんでした。


下取りで買い取ってもらったときには査定料を取られた上、後で、買取業者に出した方が高く売れたとわかったので、もう絶対に下取りは止めて、買取にしようと思いました。


ネットで売却するというのも考えましたが、ネットを通した車の個人売買はトラブルが多いということですし、きちんと対応できる自信もないので、専門の業者に頼んだ方が安心だと思います。


車の買取にかかる手数料は、査定を依頼するときと同様で無料です。


といっても、売買が決まれば車の名義変更をしますが、通常は売主ではなく買主側で手続きしますので、その代行手数料を払います。


名義変更代行の手数料については、買取価格から差し引く形が多いようです。


そうでないときは、契約書にサインしたのち、現金で担当者に渡したり、指定口座に振り込んだりします。


それと、売却には所有者の印鑑証明、それに、住民票のうつしを必要としますので、その費用がだいたい600円前後かかります。


まれに戸籍の附表が必要なときは、別途取得費がかかります。


ネット上で「車査定 相場」と検索したら、驚くほど多くの一括検索サイトが見つかります。


その中には、査定相場の一覧表を見ることができる複数のサイトがあります。


車を少しでも高く買い取ってほしい人には、良い時代になりました。


ただし、言葉巧みに詐欺まがいのことを行う業者もいないではありません。


ネット上の情報をそのまま信じるのは危険です。


注意して調べましょう。


スマホを使う人が大変多くなってきましたが、車の査定もスマホを使って手続きが可能です。


スマホはあるけどパソコンは持ってないという方もオンラインの一括査定にスマホで申し込めて、だいぶ手間が省けてスマホ持ちの人にとっては便利なことです。


ちょっとでも高く買い取ってくれる良心的な買取業者を見つけるために、査定は数社に申込んでみるのが良いでしょう。


よく見かけるようになった車査定関連アプリも使ってみると少々煩わしい業者探しが、もっと容易になることでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー