スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日、インターネットの一括査定サイトを通して申

先日、インターネットの一括査定サイトを通して申し込み、車買取業者の査定を受けてみました。


無料出張査定を行っている業者だったので、費用はかかりませんでした。


新車を買ったところで下取りに出したときには、査定料もかかりましたし、実は買取の方が得だったことがわかったので、専門の買取業者に売ったほうがいいと思いました。


ネットのオークションにも関心がないではありませんが、ネットを通した車の個人売買はトラブルが多いということですし、きちんと対応できる自信もないので、業者に買取を依頼した方が気が楽です。


自分の車はできるだけ高い値段で売りたいものですが、そのためにはそれなりの交渉の仕方があります。


一つの例を紹介します。


まずはじめに、あたりをつけたいくつかの業者から、見積をもらいます。


価格についての話はこの時点ではしません。


そこから最も高く出してくれた見積もり額の数字を基本に業者と価格の交渉を始めます。


話がスムーズに進めば、基本としていた金額より、さらに上乗せした額をつけてもらえることがありますが、これを繰り返すと、車を売る気がないのだろうと思われることもあるため、その点も少し気を付けましょう。


中古車の査定についてよく言われることですが、一つの業者だけに査定をお願いするのは良くありません。


なぜならそことは違う業者を選んでいたならもっと高い査定額がついてお得だった可能性があるためです。


近頃ではインターネット上のサービスを使って一括査定を受けて数社の買取業者から見積もりを提示させることが可能です。


それなりの手間暇をかけることになったとしても、やはり複数の業者を使って査定してもらうことで結局は査定額アップに繋がってくることでしょう。


マツダで新車購入の場合、今のデミオの下取りをディーラーにお願いするというやり方もありますよね。


しかしディーラーさんに下取りをお願いしてしまうと、損をしてしまうことが多いと思われます。


ディーラーの主な販売は新車ですので、下取り価格が高い値段になってしまうと高い分だけ利益が減ってしまいます。


実際に車査定を受けるなら、ふつうは3月が良いと言われています。


どうして3月が良いのか気になりますよね。


調べたところ、4月は入学や就職など、車を必要とする人が急増し、中古車市場が最も大きく動く時期なのです。


需要が高くなるということは、買取価格も市場の変動と共に、高めに見積もってもらえる事が多いようです。


さらにこの時期は自動車税のことも考えなくてはなりませんので、3月のうちに売却まで進めてしまう事が一番でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー