スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を買い替えるときは、ディーラーに下取りに出す

車を買い替えるときは、ディーラーに下取りに出す人が多いようです。


たしかに手軽という点では下取りが最強ですが、愛車をたった1社に査定されるのは辛くないですか?売るほうの気持ちの問題もありますが、年式なりの状態の良し悪しで、買取と下取り価格には大きな開きがあると思います。


私は二度目の買い替えのときは、買取業者にも見積りをお願いしてみたのですが、買取業者のほうが高かったのです。


あの下取り価格を提示したディーラーさん、ある意味ツワモノだと思いました。


買取代金は後日振込みでしたが、引取りの翌日には振り込まれていました。


30万円以下なら現金払いもできるそうです。


ともあれそのお金でひとつ上のグレードの車を買えたのは嬉しかったです。


下取りを値引きだと思っていると損ですよね。


新車購入にマツダを選んだ場合、ディーラーに今のデミオを下取りしてもらうという選択肢もありますね。


実際にはディーラーに下取りしてもらうと、本当は損になることがほとんどでしょう。


ディーラーの主な販売は新車ですので、高価な額で下取りをすると高い分だけ利益が減ってしまいます。


車を売るときは高く買い取ってもらいたいですよね。


そんな時に気になるのが査定額です。


これが高くなるポイントは、その車が人気があることです。


なぜかというと、市場での人気が高い場合には、業者の立場から言うと買い取ったときに買い手が見つかりやすく、高くても買いたい人が出てくることが多いので、高い査定額になることが多いことが予想されます。


例として挙げられるものは、アルフォードやワゴンR、それに、フィットやハリアー等々です。


これらが特に人気のある車種です。


無料で出張査定サービスを行う買い取り業者が増えてきており、検索エンジンに「車 査定 無料 出張」などといった関連のある言葉を入れてみると、おびただしい数の件数結果が出てくるのですが、それだけ業者の数が多いということなのでしょう。


業者の提供するこういった無料サービスを使ってできるだけ高い値段で車を売りたい、という考えをお持ちなら、本当にたくさんの業者がありますから、そのことを利用して、いくつかの会社を競合させて少しでも値段をつり上げようとするのもそういった駆け引きが得意であれば、やってみて損はないでしょう。


とはいえ、出張査定に来たからには、業者としては相当営業に力が入るものですし、そういうことにうまく対応できない人にとっては、なかなか難しい方法だと言えるでしょう。


愛車を査定に出したら、契約した後に減額されたり、もしくは引き取られた後に減額されていたという噂をちらほらと聞きます。


引き取った後は減額をしない、というのが普通の感覚だと思います。


判子やサインを売買契約書に押す(書く)直前までに、減額するときがある、と説明されていたかどうか、加えて、どのような理由から減額するに至ったかによって取れる対応などは変わってきます。


しかし、どうしても納得できなくて許せない、という場合などは車の買取をキャンセルし、取引を中断するのも良いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー