スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近、子供が生まれて家族が増えたので、ミニバ

最近、子供が生まれて家族が増えたので、ミニバンにしようと決断しました。


そこで購入費用の足しにしようと、ムーブ(妻のものです)を査定してもらおうと計画していたものの、その車が10年以上も前に買ったものでしたから、実際値段がつくのかどうか気がかりでした。


でも、一括査定サイトを使っていくつかの業者に見積もりをお願いした上で、出張査定をしていただいた結果、最終的にはだいたい20万円で売ることが出来ました。


出張査定を受けても手数料はまずかかりませんし、店舗へ行く手間が省けるので利用しやすくなっています。


ただ、業者に強く言われると引いてしまう傾向がある方は買取業者の店舗に直接持ち込む方が有利だと考えられます。


予約しなくても受けられますし、短時間で終わりますので、複数の店舗に持ち込むのがベストです。


買取代金振り込みのトラブルも時々耳にしますので、現金取引に努めてください。


意外に思われるかもしれませんが、車のローン返済期間中は、車がローンの担保になっています。


つまり、こうしたローン返済中の車を売る時には、残債を片付けて、ご自身がクルマの所有権を持たなくてはいけないという訳ですね。


とはいえ、今は多くの車買取業者が車の売却額からローン分を立て替えてくれますし、所有者の移動手続きも行ってくれますので簡単です。


ローン残債分と売却額を計算し、業者が立て替えたローン分を払うのか、あるいは現金として受け取るのか、どちらかになります。


愛車を査定に出したら、契約した後に減額されたり、他にも取引後に突然減額されたという噂をブログなどで見る事があります。


普通は、引取り後は減額しないというのが常識です。


売買契約書に判子を押してしまう前に、現在と取引後の価格に違い(減額)があるのかどうか、それに、どんな理由から減額をしたのかなどで取れる対応などは変わってきます。


ただし、どのような理由があったとしても、自分自身が納得できないのなら買取キャンセルをして、一度取引を白紙にしてしまうのも効果的です。


自家用車の買取そのものには手数料やサービス料などはかかりません。


ただ、車両の名義を変更する必要がありますから、買取業者に手続きを委託するのであれば代行手数料が必要です。


代行手数料の支払いは、査定金額と相殺してもらえるなら現金のやりとりは必要ありません。


相殺しないときは契約を締結したあとで営業担当者に支払う場合もありますし、現金の扱いを禁止している会社では後ほど指定口座に振り込むことになります。


それから、売却時は売主側のほうで印鑑証明と住民票をそろえる必要がありますから、発行手数料(印紙代)がかかりますが、あわせて5?600円程度です。


郵送請求の場合は時間がかかることに注意してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー