スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を売る時には必要書類をあらかじめ準

車を売る時には必要書類をあらかじめ準備しておきましょう。


車を売却する際に重要な書類は、車検証、保険料納付書、車庫証明の三つです。


車両のマニュアルがある場合も、その分査定額に上乗せされるでしょう。


想像以上に入手が面倒な書類が車庫証明です。


後で焦らないように、早めの準備をした方が良いのではないでしょうか。


買取にはいくつか書類が必要ですが、その一つが印鑑証明です。


実印登録をしている市役所、あるいはその出先機関で2通の発行を受けなければなりません。


今時なら証明書の発行がコンビニなどでも受けられるようになっていますし、自動発行の機械を設置している役所も増えてきました。


一つ注意するべきは、一か月以内に発行された証明書でなければ受け付けられないことです。


取得から日数が過ぎた証明書では効果がありません。


皆さんご存知のように、車のローンを返している間は、クルマそれ自体が担保の役割をしています。


つまり、こうしたローン返済中の車を売る時には、ローンの支払い残金をきちんと清算し、自分が車の所有者になる必要があるという訳です。


ほとんどの買取業者では、買取額の中からローン完済分を立て替えてくれます。


同時に、所有者名義の変更手続きも、業者が行ってくれるので安心です。


ローン清算額とクルマ売却額の差額から、業者に支払い、そうでなければ差額を現金で受け取ることもできますから、簡単に処分が済むという訳ですね。


出張して査定してくれるサービスを利用せずに店舗に直接出向いて査定依頼をしてもいいのですが、大体の業者の出張査定は全部が無料とのことですから使ってみようという人も少なくありません。


わざわざ買取業者の店舗まで行かなくても良いというのは、ポイントが高いですが、せっかく来てもらったのに買取をやめたら申し訳ないと思う人もいます。


「そろそろ車を売りたいな」となった時、大変便利に使えるのが一括査定サイトです。


しかし一括査定を申し込むと、業者からの営業電話はしばらくひっきりなしですしメールでの案内も同様、ということはあらかじめわかっておきましょう。


これを避けたいなら着信拒否機能を活用できるよう一括査定申し込みシートに携帯番号だけを書いておき、今回限りの捨てアドをメール欄に入れると良いです。


それから、ネットではなく実際の車の査定の方も一社でなくいくつか業者を使うようにするのが良い結果をうむでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー