スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買取に関する疑問では、所有者本人以外でも売れ

車の買取に関する疑問では、所有者本人以外でも売れるのか?というのが結構あります。


一家に車が一台と考えると、名義人以外が売却するのは「よくあること」と考えて良いでしょう。


自分のものではない(名義人がちがう)車を売却するときは、家族でも他人でも一定の手続きを要しますが、名義人の印鑑証明、ならびに譲渡証明書(実印を押印)、売却を代理人に託す委任状(実印を押印)を揃えていただければ、代理人でも売却可能です。


しかし、週末や夜などにご本人自身が契約できるなら、書類を減らすことができますので、相談してみると良いでしょう。


名義がクレジット会社になっている車は売却できないため、査定を断られると思います。


その支払いを完済し、名義を変更すれば売却できます。


もし返済があと少しでも、営業担当者ならおそらく同じことを言うと思います。


誰でも車の査定では、可能な限り高値をつけてもらいたいものですが、そのための話の進め方がありますから、参考にしてください。


最初にいくつかの業者をあたり、見積もりを出してもらうようにします。


具体的な値段の話はまだしません。


それらの中から出た、最も高い金額を基準に業者との価格交渉をしていきます。


これがうまくいくと、見積もりで出た最高額以上の値段を業者から引き出せることもあるでしょう。


ですが、値をつり上げようと何度も繰り返すと、本気で売る気はなさそうだと間違って判断される恐れがありますので、その辺の対応には注意が必要です。


車の査定は「どの買い取り業者を利用するか」の選択が何より肝心な点になります。


なぜなら、中古車の査定額は一律ではありません。


それどころか、多くの場合、かなり査定額の違いがでることがあるのです。


ですから、他の業者より、少しでも高い査定額をつけてくれる買い取り業者を見つけるべきだということです。


そういう時に重宝するのが、一括査定サイトです。


手間をかけることなく、いくつもの業者に同時に査定を依頼できます。


10万キロを超えた車は査定を受けても値段がつかないことが多いと思います。


ですが、いくつか例外もあります。


具体的には、タイヤがまだ新品であるとか、半年以上の車検が残っているなどの価値があれば買い取ってもらえる事もありますから、初めからあきらめる必要は無いのです。


一軒だけでなく、複数の中古買取業者に相談するのがお勧めですね。


法改正によって、平成17年1月から自動車リサイクル法が実施されていますので、ほとんどの車の所有者は車の購入時に自動車リサイクル料金を納めているのではないでしょうか。


既にリサイクル料金を支払っている車両を買い取ってもらう際に、業者から納めたリサイクル料金相当の金額が返ってきます。


この料金が、査定額とは別に渡されるのか、買取額の中にまとめられているのかどうかは、買取業者によっても違いますので業者にきちんと確認をとってから契約した方が良いと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー