スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Q&Aサイトなどを見ると、他人名義の車は売れるのかという質問が

Q&Aサイトなどを見ると、他人名義の車は売れるのかという質問がよくあります。


実際、夫名義(妻)、親名義(子)、兄名義(弟)などは多いですからね。


名義が家族(同居・別居を問わず)や親族、それ以外の場合でも、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書とその車を譲ったことがわかる譲渡証明書と売却委任状(どちらも実印の押印が必要)があれば本人以外でも代理人契約として売却できます。


ただ、売買契約時に名義人本人が立ち会える場合は、本人契約となるため、譲渡証明や委任状は不要です。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、事実上売却不能です。


ローンを返済し終えて個人の名義(所有)に戻せば売却することができます。


買取を利用する際に、やはり人気なのはWEB査定です。


一括査定なら自宅のパソコンやスマホ一つで複数社の査定額を知ることができます。


しかし、ネットで受けられる査定はただの目安ですから、実際の査定においてより低い額になってしまうのは覚悟しておきましょう。


また、中には事前にWEB査定で高額を提示しておきながら、出張査定に来た時点で非常に安い額を持ち出して、売るまで帰らないという悪質な業者も存在しています。


一度契約した買取をやはりキャンセルしたいという場合、早期であれば無償でキャンセルを受け付けてくれる買取業者も多いでしょう。


とはいえ、名義変更とかオークション登録の前であるとか、まだ売却先が決まっていない場合など、必要な条件がいくつかあるので、買取契約時に、キャンセルの条件や有効期間を確認しておくことをお勧めします。


基本的に、契約後のキャンセルはトラブルの元ですので、買取を決める前に慎重に考えましょう。


車を査定する際、事故車であると認められた時は、普通より悪い査定となることがほとんどです。


だからといって、事故にあったことをごまかすようなことは避けた方がいいです。


というのも、後に事故車であることが明るみに出て面倒なことに発展するケースをよく耳にするためです。


中古車買取業者は、数え切れない車を査定してきたのですから、事故車であると認めなくてもやがて事実は明らかになります。


心を乱すような事が起きないようにするためにも、嘘偽りなく申し出た方が良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー