スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

業者による実車の査定においては車種やメーカーのみなら

業者による実車の査定においては車種やメーカーのみならず、車検証に記載された内容から、年式、グレード、カラーの情報を取得することも当然のこととなっています。


これに加えて、申し分なく動くかどうかの動作チェック、少々複雑なエンジンルームの点検も必要ですから、そうしてみると、車の査定には大体15分から30分程度は見ておくべきでしょう。


買い取り業者を利用した車査定で、特に注意するべきは、客を騙すことが常態化している迷惑な業者に引っかからないことです。


色々な理由をつけて、最初に決めた買い取り価格をどんどん安くしていったり、金額を明記した契約書類の作成をしてくれない、入金してくるまでに時間がかかり、何度も催促することになった、など少しネットで探してみると、様々なトラブルが起こっています。


あくまで口コミ情報であり、百パーセント本当のことなのかどうかは不明ですが、車の査定では、結構な大手業者でもペテンのようなことをしてくる、という話もあり、多少は警戒した方がいいのかもしれません。


買取で良い値段が付く車の代表といえばまずは軽自動車が挙げられます。


「最近では足代わりに安い車が欲しいというお客様が増えてきている」「店で代車としても使えるのでムダがない」といった話を中古車屋さんで耳にしたことがあります。


近年では車体が普通車並に大きい軽自動車も流行っており、家族で乗るために買うという人もいるようです。


軽自動車は普通車と比べて燃費や税額でも有利であり、飛ぶように売れるので、その分、買取額も高額になるということでしょう。


業者に車を売却するときは、走行距離で査定に大きな違いがでることを知っておくべきでしょう。


車好きの人なら知っているかもしれませんが、およその基準があって、1年に10000kmを標準とするので5年前の車なら5万kmをベースに計算し、走行した距離が短いほど買取額がアップしますが、10万キロを超えているような場合はよほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


また、査定は車種や需要によっても違ってくるので、聞いてみるとよいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー