スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どんなケースでも車の査定は走った距離

どんなケースでも車の査定は走った距離が短いほどプラスの査定になります。


走行距離が多い程に車がダメになっていくためです。


そう言っても、走行距離メーターに何か細工を加えると詐欺になりますから、走ったものは諦めましょう。


次の車からは、売る時のことまで頭に入れておいて余計な距離を走らない方が良いでしょう。


改造を施した車は、買取においてあまり評価されません。


大手の買取業者においては、装備品がメーカーやディーラーの純正品であれば高評価の対象となっています。


サンルーフ、マルチの純正ナビ、革シートなどは査定で大きく有利になりますが、一方、車高の調整や社外エアロ、社外アルミについては査定で有利にはなりません。


スポーツカーを売りたいなら間違いなく専門店が最良の選択です。


車を買取業者に引き取ってもらう際、自動車税にも注意しましょう。


もう支払ってしまった自動車税は月々返ってくるはずですが、買取価格にあらかじめ算入されていることもあります。


他の買取業者よりも高く買い取ってもらえると思ったのに、現実には安かったという事態に陥ることもありますので自動車の税金に関する処理の仕方はよく考える必要があります。


買取業者で車を処分するときに、名義人本人ではないけれど大丈夫なのかという問合せはしばしばあります。


妻や子からの相談が圧倒的に多いのは、名義人を変えなくても車は乗れるという現状をよく現していると思います。


実際には、自分のものではない(名義人がちがう)車を売却するときは、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書と譲渡証明書(実印を押印)、売却を代理人に託す委任状(実印を押印)を揃えていただければ、名義人以外の方でも売却できます。


譲渡証明書や売却証明書は業者がテンプレを持っていますが、ダウンロードもできます。


名義がクレジット会社になっている車は売却することはできませんので、ローンを返済し終えて個人の名義(所有)に戻せば売却することができます。


同僚から「楽で便利だった」と聞いていたので、無料出張査定サービスを使って車の売却を行った経験があります。


文字通り、無料で査定の人が出張してくれるサービスなのですが、その時の、査定の人の仕事の印象が良くて少し感動すら覚えました。


近くで見ていたのですが、チェックは結構細かくされていきます。


しかし、それでも仕事は素早くこなされて、それ程時間はかからなかったと思います。


ボンネットの端っこに小さなキズもありましたが、自分では全然気づいていませんでした。


さすがにちゃんとしたプロだけありますよね。


それほど大きくマイナスにはならなかったので、ホッとしました。


中古車の査定についてよく言われることですが、査定を一社に任せてはいけない訳はもしその業者ではない別の所を使っていたら車はより高い値段で売ることができていたかもしれないのです。


ここ数年のことですがネットを使って容易にいろいろな会社から一括で見積もりを出してもらってざっと比較検討ができます。


それなりの手間暇をかけることになったとしても、多数の業者による査定を受けておくことで査定額は相場に合った適正なものになり、満足のいく愛車とのお別れになるでしょう。


傷の入った車を買取に出す場合、査定金額は下がってしまうのが一般的です。


さりとて、あらかじめ傷を直してから買取に出したところで、それほど良いことはありません。


専門家に修復してもらっても修理費用を取り戻せるほど査定に影響は与えませんし、自分で修復してしまうと逆に査定金額が下がってしまうことがあるのは言うまでもありません。


無理にカバーしようとせず、素直にそのまま査定を受けるのが最も良いと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー