スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「そろそろ車を買い替えたい」

「そろそろ車を買い替えたい」という時、今乗っている車をどうするかはよく考えたいところで、安易に下取りをディーラーに依頼するよりは、中古車の買取を専門にしている業者を賢く利用する方が、金額的にはだいぶ得をすることが多いということが、ここ最近広く世間に周知されてきたようです。


直接お店に足を運ばなくても、自宅でもどこでも、パソコンやスマホで査定額がどれくらいになるかを知ることができます。


そのための専用サイトが車査定サイトというものです。


利用方法は簡単です。


車種や年式、事故歴といった基本項目の入力を行なうだけで、ほんの数分後に答えが返ってきます。


10万キロを超えた車は買取査定を依頼したとしても値段がつかないことが多いと思います。


しかし、一概にそうとも言えない場合があります。


例えば、タイヤを変えてから日が新しいとか、車検が十分に残っているといったなにかしらの値打ちがある車両であれば買い取ってもらえる可能性もあります。


一軒の業者の結果で諦めず、いくつかの業者に問い合わせてみるのが良いと思います。


トラックで人気な色といえば、今も昔もホワイトが人気なのですが、その他の車種ですと、査定額が上がるという点では、ホワイト、ブラック、グレー系が人気色です。


売り上げの高い色、要するに、大勢から支持されている無難な色が車買取においても査定額に有利に働くという事ですね。


たとえ同じ色だとしても、パール系やメタリック系の色の方が、ソリッド系に比べると査定に有利なようです。


あるいは、限定色の場合も高値になることがありますね。


普段ご利用している車の価値が気になった場合に知って頂きたいのが、専門の業者による車査定です。


私の知る中古車買取業者の中には、自分がお店に車を運んでいくのではなく自宅で直接査定を受ける事が出来ます。


また、査定場所を指定出来るため、自宅以外にも出張してくれることもあります。


例を挙げて言えば、修理工場で査定をお願いするなんてことも出来るわけです。


もちろん査定結果が満足できないこともあると思います。


その時は売る必要はありません。


私は以前、愛車だった日産エクストレイルを中古車専門業者の買取査定を受けたことがあります。


インターネットの一括査定サイトを利用しました。


査定の時、一番高く買い取ってくれた会社の人に教えてもらった話なのですが、買取の時期によって、査定額が変わるそうなんです。


私が買取してもらったエクストレイルを例に出しますと、アウトドアを好む人からの需要が高まる夏に売れるそうです。


ですので、高く売ろうとするなら、春から梅雨の時期に買い取ってもらうのが良いようなので、また車を買い取ってもらう時は季節を意識しようと思っています。


車も耐久年数がありますし、遅かれ早かれ買い換えの時機というのは訪れるものですが、今乗っている車を売却しようとする際、多少なりとも高い金額で売れれば良いのに、と願うのではないでしょうか。


その車の色がもしかして、人気の高い色だとしたら、査定を受けてみると意外と良い値段になったりすることがよくあります。


車の人気色は流行があり、変わっていくものではあるものの、白や黒、あるいはシルバーといったような無難な色は時代を超えてずっと人気を維持している色となっています。


処分を考えている車の状態にもよりますが、査定結果が0円、なんてこともあるそうです。


例えば、需要が少なく10年以上乗った車や走行距離が10万キロを超えてしまっているもの、また、改造車や劣化の激しいもの、エンジンのかからない車や事故で大破したものは査定額が0円になる可能性が高いです。


買取業者によってはこうした事故車や動かない車だけを取り扱ってくれるところもあります。


傷みが激しい車についてはそうしたところにお願いするのが良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー