『バイキング』&『モーニングショー』でウソ報道!“捏造合戦”に怒りの声


話題:マスコミ

5月20日、ツイッターで「#モーニングショーはクソ」というハッシュタグがトレンド入りを果たした。同日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)にて、捏造報道があり大炎上に発展。番組で謝罪する一幕があった。

問題となったのは、鉄道ファンが緊急事態宣言中にも関わらず道や駅に殺到しているという趣旨のニュース。番組リポーターは、千葉県・蘇我駅前の道路を歩きながら「今、通りに鉄道ファンが殺到して……集結しています。かなり密な状態になっていますね」とコメント。

さらに一般人が撮ったという写真が映し出され、「集まった人の手にはカメラ、カメラ、カメラ。駅のホームに集結したのは、撮り鉄と呼ばれる鉄道ファンの集団」とナレーションが入る。

続いてネット上の意見のような形で、「蘇我駅すげぇー」「蘇我駅人集まりすぎ」「蘇我駅構内も外もめっちゃ密やん、千葉県まだ宣言解除されとらんで」といった声が取り上げられた。

そして「彼らの目的は『キハ40系』」「その姿をカメラに収めようと駅の外にも多くのファンが……」といった説明が入り、鉄道見物をしている人々にインタビューをする映像も映し出されるのだった。


捏造報道!? 鉄道ファンからの指摘で発覚

しかし、この報道に対して一部の鉄道ファンから指摘が入る。どうやら番組に使われていた写真や映像が緊急事態宣言よりも前のものだった可能性があるという。そのためネット上には、

《この写真3月くらいのヤツらしいね。ってことはインタビューもヤラセの可能性が?》

《鉄ヲタに捏造がバレて炎上してるのか。『モーニングショー』はクソに同意》

《終わって欲しい番組のひとつ。マジで『モーニングショー』はクソ》

《なんでこんな捏造をしてまで、人が出歩いてることにしたいの?》

などの批判が殺到してしいた。ちなみに同番組は以前から捏造報道が疑われていたため、

《なんか『モーニングショー』のデマが話題になっていますが、普段からこの番組はデマとミスリードだらけですからね》

《『モーニングショー』はクソ。たしかにそうだ。いや、元々か?》

などといった声も少なくはない。

「ネット上での指摘を受け、『モーニングショー』では捏造を認めて謝罪。今月19日に撮影されたものではなく、今年3月に撮影された写真を使用したとして謝罪しました。また同日には、フジテレビ系の『バイキング』も捏造を謝罪しています。こちらの番組は19日の放送で、『原宿の竹下通りに人が集まっている』と伝えたのですが、こちらも撮影されたのは今年3月のものだったとのこと。各局で同時多発的に巻き起こる捏造合戦に、怒りを通り越して、呆れて物も言えない人たちが続出しています。テレビ離れはますます深刻なものになりそうですね」(芸能ライター)

どちらの番組も、ネット上で捏造を指摘する声が高まって謝罪に至ったパターン。「報道とは何か?」と考えされる騒動として、今後も悪い意味で語り継がれることになりそうだ。


いつ収録したかロケ番組で明記してあるのを知らないようだ(笑)

プランダラ第19話(BS)


話題:今日見たアニメ


ここではムリ(笑)


呑んで〜呑んで〜呑まれて〜呑んで〜(笑)


瓶ビールのラッパ呑みはしんどい(笑)


水着エプロン(笑)


もしかしてドラゴンボールを7個集める冒険活劇が始まるのか?(笑)

八男去って領主が一難?第8話


話題:今日見たアニメ


主人公は死なず(テンプレ(笑))


ミスリルのドラゴンゴーレムなら

国を買えるくらいの価値だよね(笑)


だって国を滅ぼせるはずだから(笑)


さて

反八男陣営はどうする?(笑)

品薄続く消毒液…転売に対策、異業種参入も


話題:新型コロナウイルス



手や指の消毒を行うアルコール消毒液は、依然、手に入りにくい状況が続いています。政府は、消毒液の転売を禁止する方針を決めました。品薄状態の解消につながるのでしょうか。
◆アルコール消毒液、なかなか入荷せず
新型コロナウイルスの感染予防のために使われるアルコール消毒液。街の人は……
30代女性「もう入ってないんですけど持ち歩いています。手洗ったあとに念のため(消毒液で)もう1回やってたりとか」
30代女性「チューブタイプの消毒液持ってます。お店でもポツポツ出始めてきて、値段もちょっとずつ下がってきたので、やっと買えました」
東京・北区の『ミヤザワ薬局』を訪れると……
鈴木照店長「これとこれは国産ですが、ほとんどが中国産の商品になります」
国産のアルコール消毒液がなかなか入荷しないため、これまで取り扱ってこなかった、アルコール濃度が高めの中国製品も仕入れているといいます。
──仕入れ先からはどんな声?
鈴木照店長「(国産品は)『出ちゃってない』と言われるのがほとんど」
◆アルコール消毒液も規制対象に
品薄が続いているアルコール消毒液。そんな中、政府が打ち出したのは……
加藤厚労相(19日)「高額な転売事例が後を絶たない。転売規制の対象にアルコール消毒製品を追加する政令改正を行う」
政府はことし3月からマスクの転売を法律で禁止していますが、新たにアルコール消毒液も規制対象に加えることを発表。ほかに消毒液の代用品として認められている「アルコール濃度の高い酒類」や「除菌シート」なども転売禁止の対象となり、違反した場合、罰則が科されることになります。
実際に、フリマサイトの一つを見てみると、通常の小売価格で4本で2500円前後の商品が、およそ8倍の1万9800円で高額転売されているケースが……。
営利目的の買い占めを防ぎ、必要な人に行き渡るようにするため、フリマアプリの「メルカリ」は、すでに「医療機関で必要とされる商品」の出品を禁止に。また、ヤフーが運営する「ヤフオク!」も、22日から消毒液や除菌シートなどの出品を全面的に禁止するなど、各社は対応を進めています。
◆急ピッチで増産も…一般向け需要には追いつかず
こうした中、三重県にある製薬会社『健栄製薬』では、急ピッチで消毒液を増産しています。
八木敏光工場長「通常の10倍ぐらいの受注数はいただいております」
2月から工場の稼働時間を一日7時間から15時間に倍増。しかし医療機関を優先して出荷しているため、一般向けの需要には追いついていないといいます。
八木敏光工場長「必要な方に1本でも多く届けたいので。政府の方から(転売の)規制をかけていただけるということで、メーカーとしてはちょっとほっとしている」
◆異業種から参入も!
異業種からの参入も。資生堂は化粧品メーカーの技術を生かし、手荒れに配慮した手指(しゅし)消毒液を新たに開発。国内4工場で生産し、医療機関を中心に提供していくということです。
一方、回転寿司チェーン「くら寿司」は、今月から自治体や医療機関に無償で提供。器具などの消毒殺菌用に自社製造している「微酸性電解水」を、消毒液不足に悩む自治体などに無償で渡しています。
『くら寿司』広報 辻明宏さん「普段は自分たちで扱う量だけつくっていたのを、最大限に(生産を)あげて、ほぼ毎日、取りに来ていただいている状況。学校の開校(再開)に伴って(自治体などの)教育機関からの問い合わせや引き取りが多くなっている」
消毒液の転売禁止の政令改正は、22日にも閣議決定され、来週初めには施行される見通しです。



消毒液が品薄になったのは3月くらいからかな?

4月には代用品である高濃度蒸留酒も品薄になったと書き込んでいた


というわけで

遅いよね(笑)


なお

殺菌と言えば

紫外線

日焼けマシンも高額転売の恐れあり(笑)

まあ

副作用として日焼け後にシミ(笑)


問題は

韓国製品には要注意(笑)

金沢市議 自宅待機中にパチンコ


話題:パチンコ屋

新型肺炎に感染し7日に退院した、石川県金沢市議会の松村理治議員が19日、休業要請の対象だったパチンコ店で3時間パチンコをしていたことがわかった。松村氏は「解除されたと思っていた」としている


さて


感染者情報は個人情報だと思うのだが

違ったようだ(笑)


まあ

突っ込みどころ満載(笑)
前の記事へ 次の記事へ