東京上空を飛行 オスプレイ横田基地に配備


話題:一般ニュース



アメリカ空軍の輸送機CV−22オスプレイが、今月1日、沖縄県以外で初めて東京の横田基地に正式配備された。度々、事故を起こしているオスプレイ。都内の住宅密集地や学校の上を飛行することに、住民からは不安の声が広がっている。
先月、在日アメリカ軍横田基地で行われた一般開放のイベント。2日間で14万5000人が来場した。中でもひときわ目立ったのが、アメリカ空軍の輸送機CV−22オスプレイ。
オスプレイは、すでに沖縄県の普天間基地に24機が配備されているが、今月1日から、5機が東京の横田基地に正式配備された。従来の輸送機よりも高速で長距離を飛行することができ、特殊作戦部隊を運ぶなどの任務を担う。
しかし、その運用を巡っては、安全性を不安視する声が上がっている。2016年には、沖縄県名護市沖で、普天間基地に所属するオスプレイが不時着し、大破。海外では、機体トラブルなどによる墜落事故が相次ぎ、これまでに40人以上の乗組員が死亡している。
今回、沖縄県以外で初めて配備され、首都圏の上空を飛ぶことになるオスプレイ。正式配備の日には、横田基地の前でプラカードを持った反対派の団体がデモを行った。
「オスプレイは横田から出て行け!」
実際、オスプレイは東京のどこを飛ぶのだろうか?
横田基地は、東京都福生市や昭島市など6つの自治体にまたがっているが、アメリカ側によれば、その他、青梅市や八王子市などを含む範囲が、飛行区域に入るという。
その中には、50以上の小中高校、40以上の幼稚園・保育園がある。日本とアメリカの取り決めでは、学校や病院、人口密集地域の上空はできる限り飛ばないとなっているが、住民が撮影した映像を見ると、民家の屋根の上を飛んでいるのが、肉眼でもはっきりと分かる。その後ろには、もう1機のオスプレイも飛んでいた。
別の日には、辺りが暗くなった時間帯に飛行。電線の上を飛ぶオスプレイが度々目撃され、騒音も大きいことが分かる。
近くに住む子育て中の母親「幼稚園の園庭から見えるのは見たことあります。もし上から落ちてきたらすごい怖いなと思う」
子育て中の母親「音もうるさいので、そういう点でルール的なものを決めて飛ばすべき」
住民からの“不安”の声をうけ、自治体は、オスプレイが離着陸した時間をホームページで公表している。しかし、これは、日本の防衛省が目視で確認した情報。オスプレイを運用するアメリカからは、午前6時〜午後10時に訓練を行う、という以外は、飛行時間やルートなどの情報は提供されない。
岩屋防衛相「米側に対しましては、累次の機会に安全確保の徹底や情報提供などを申し入れていきたい」
アメリカ空軍は今後、数年間で横田基地にさらに5機のオスプレイを配備する計画。


風評被害だな(笑)


「オスプレイは横田から出て行け!」

何処に行けばいいのかな?(笑)

オキナワかな?(笑)

サガかな?(笑)


学校や病院、人口密集地域の上空はできる限り飛ばないとは

飛ぶこともあるということ(笑)


電線の上を飛ぶオスプレイ

電線の下を飛ぶオスプレイよりは安全だよね(笑)


飛行時間やルートなどの情報は

機密(笑)

中学生の自転車と衝突、女性重体 知多市


話題:危険な自転車の運転



8日、愛知県知多市で歩いていた88歳の女性と男子中学生の自転車が衝突し、女性が意識不明の重体になっている。
警察によると、8日午後5時50分ごろ、愛知県知多市の国道の歩道で、歩いていた舟橋光子さんと13歳の男子中学生が乗った自転車が正面衝突した。現場を通りかかったパトロール中の警察官が通報し、舟橋さんは病院に運ばれたが頭を強く打って意識不明の重体。
男子中学生は「遠くを見ていて目の前にいた舟橋さんに気づかなかった」と話しているという。
警察が詳しい事故の状況を調べている。


警察官が通報したので本人は通報せず

何をしていたのか?

救護活動なら率先して当然であるのだが


遠くからだんだん近づいてくるのだが


問題は

13才なので逮捕(補導は可)されません


当然のことながら自転車は車道が原則で

歩道走行可能なら極力車道寄りを走行

歩道の真ん中は歩行者に優先権

新走り続けて息切れたって。第1話


話題:今日見たアニメ

代アニ生の成長を描くアニメ

棒読みが許される(笑)

けんえんけん蒼き曜第2話


話題:今日見たアニメ

内容は第1話より前の話

これが第1話でいいんじゃね(笑)

新おとなの防具屋さん第1話


話題:今日見たアニメ

おとなのオモチャ屋さんみたいな(笑)


ビキニアーマーとかの出番(笑)
前の記事へ 次の記事へ