朝鮮学校側が逆転敗訴=国の処分「違法と言えず」―高校無償化除外訴訟・大阪高裁


話題:在日外国人

 国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは差別で違法として、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人大阪朝鮮学園が国に処分取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。高橋譲裁判長は国の処分を「違法とは言えない」と述べ、学園側の訴えを認めた一審大阪地裁判決を取り消し、請求を退けた。学園側は上告する方針。 同種訴訟は全国5高・地裁で係争中で二審判決は初めて。広島、東京、名古屋の3地裁は原告の請求を退け、福岡地裁小倉支部は来年3月に判決が予定されている。


差別ではなく

区別(笑)

大阪地裁はダメだが大阪高裁は

いいね(笑)


広島、東京、名古屋の3地裁は原告の請求を退けているので大阪地裁のみが特別(笑)

無免許で電動一輪車=歩道を時速20キロ、女を書類送検―京都府警


話題:危険な自転車の運転

 無免許で電動一輪車を運転したなどとして、京都府警東山署は27日までに、道交法違反(無免許運転と通行区分違反)容疑で、ネパール国籍の女(28)=京都市東山区=を書類送検した。「歩くのが面倒だった」などと話し、容疑を認めているという。 府警によると、女が乗っていた一輪車は出力0.8キロワットで、軽四自動車に分類され、普通自動車運転免許証が必要。歩道は走行できない上、ブレーキなどがないため、公道の走行も認められていなかった。 送検容疑は7月10日午前7時55分ごろ、免許がないのに同区内の歩道で電動一輪車を運転。約200メートルを時速約20キロで走行した疑い。 近隣住民が4〜7月、「電動一輪車に乗って小学生の横を通行するので危ない」などと府警に通報。捜査員が女に2回指導していたという。


時速20kmは3600秒で20000m

100mを18秒で走り続けられる


問題は

警告2回後に送検

初回はサービスってか(笑)

警察官をハンマーで殴った男 不起訴処分に


話題:精神異常者、メンヘラによる傷害、殺人事件について…



今年5月、東京・渋谷区の路上で警察官の頭をハンマーで殴り殺害しようとしたとして、殺人未遂などの疑いで逮捕された64歳の男性について、東京地検は27日、不起訴処分とした。
東京地検は理由を明らかにしていないが、刑事責任能力を調べる鑑定留置を行った結果、不起訴処分とすべきと判断したものとみられる。

不起訴処分の後野放しですか?

氏名もわからないのに(笑)

チューブ入りもみじおろしが安かったので秋刀魚と共に買う


話題:旬な食材

ただ
秋刀魚は3尾400円と少し高かった(笑)

まあ
ぎとぎとが大根おろしでさっぱりするので

組み合わせとしては正解(笑)
前の記事へ 次の記事へ