ひもが子どもの首に絡まる事故…注意を


話題:一般ニュース




 ブラインドのひもが子どもの首に絡まる死亡事故が、2014年までの5年間で3件起きていたことがわかり、消費者庁が注意を呼びかけている。
 消費者庁によると、ブラインドやカーテンのひもが子どもの首に絡まるなどの事故は、2007年からの8年間で10件起き、2014年までの5年間では3人の子どもが窒息死していたことがわかった。
 OECD(=経済協力開発機構)の調査では、この20年間に世界15か国で250件以上の死亡事故が報告されているということで、消費者庁は、ブラインドのひもをクリップでまとめて子どもの手が届かない様にしたり、ひも無しで開閉できるデザインや引っ張るとひもが外れるタイプのブラインドを選んだりするなど、注意するよう呼びかけている。

年間の死亡率が一人未満

注意するならもっと他の事があるはず

餅や蒟蒻ゼリーに注意

とか

そういえば
フード付きのコートのヒモで首が絞まるとかもやってたなあ

慰安婦追悼公園で起工式=8月15日完成目指す―韓国


話題:慰安婦問題


ソウルの韓国統監官邸跡地で29日、旧日本軍の慰安婦を追悼する公園「記憶の場」の起工式が行われた。市民団体が募金で造成を推進、日本の植民地支配からの解放記念日(光復節)である8月15日完成を目指す。
朴元淳ソウル市長はあいさつで「わが民族の苦悩と痛みの象徴だ。多くの国民が訪れ、このような悲しみが繰り返されないよう決意を新たにする場になればいい」と述べた。

苦悩とは

その後の朝鮮戦争やベトナム戦争で
慰安婦問題の存在から目を背けていること

小池氏が都知事選立候補表明 党内からは…


話題:舛添要一




 来月31日に行われる東京都知事選挙をめぐり、自民党の小池百合子元防衛相が29日、記者会見を開き、立候補を表明した。
 小池氏「このたびの東京都知事選に関しまして、自民党議員として出馬の決意を固めましたので、お伝えをさせていただきます。崖から飛び降りるつもりで、その覚悟で挑戦をしたいと思っています」
 また、小池氏は新たな都知事の任期が東京オリンピック・パラリンピックの直前に切れることを避けるために、任期を3年半とすることを提案した。一方で、小池氏は立候補について、自民党都連の了解を得ていないことを明らかにした上で、「都連を説得していきたい」と語った。自民党からの公認や推薦が得られない場合の対応については、「これからの流れを見極めていきたい」と述べるにとどめた。
 自民党内からは小池氏の出馬表明に批判が出ている。
 萩生田官房副長官「都連執行部に何ら相談もなく、出馬の意思を表明することは、やや違和感を感じます。正直びっくりしています」
 一方、自民党内で期待が大きい前総務事務次官の桜井俊氏は重ねて出馬を否定しており、調整は難航しそうだ。

出たい人より出したい人

任期に関しては

一期でなく二期8年やる覚悟が必要なのよ

半年前に選挙すればとか
噴飯物

中国初の国産小型ジェット機 営業運航開始


話題:中国




 中国で、初めてとなる国産の小型ジェット機が28日、営業運航を開始した。
 中国初の国産小型ジェット機「ARJ21」は28日朝、乗客70人を乗せ、四川省の成都空港を出発。約2時間のフライトを経て、上海の虹橋空港に到着した。
 「ARJ21」は中国が2002年から国家プロジェクトとして本格的に研究を開始し、座席数は90席で、中国国内を中心にすでに308機を受注している。
 座席数が100席以下の小型ジェット機市場は世界的に成長が見込まれていて、日本も国産初のジェット機「MRJ(=三菱リージョナルジェット)」が試験飛行を行うなど開発競争が続いている。

価格が安いのは

機体と命

気になるのは
ARJのAの意味
まさかAsiaではなかろうか

「民主」「おおさか」無効票も=開票管理者が判断―総務省【16参院選】


話題:選挙


総務省は28日、7月10日投開票の参院選比例代表で、投票記載に関する「見解」を各都道府県の選挙管理委員会に通知した。従来方針通り、投票用紙への記載が「自」や「民」など1字のみでも、それぞれ自民党、民進党の有効票とみなすが、「民主」や「おおさか」と記載された場合は、無効票となる可能性もあるという。
民進党は今年3月、民主党と維新の党が合流して結成したばかり。「民主」と書かれた場合は、民進なのか、自由民主党(自民党)や社会民主党(社民党)への投票なのか、判断しづらくなった。公職選挙法では、各開票所の開票管理者に最終判断を委ねており、総務省選挙課は「管理者の判断次第では、『民主』票は無効となる可能性もある」と説明する。
また、「おおさか」と記載された投票も、判断が分かれそうだ。おおさか維新の会は略称を「維新」で届けており、新党改革の比例代表候補である大坂佳巨氏への投票とも考えられるからだ。選挙課によると、開票管理者の判断次第で、同じ記載への対応が異なるケースも出てくるという。

民進党の進は維新の新ではないので
おおさか維新は速やかに
維新に戻す裏技を使えば良かったのに
現におおさか以外からも立候補がある

民主と書くのは
民主主義人民共和国の手先と認識している
前の記事へ 次の記事へ