VW不正、対応策発表 該当車1100万台


話題:一般ニュース




 ディーゼル車の排ガス検査を不正に逃れていた問題で、ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が29日、対応策の予定を発表した。
 発表によると、フォルクスワーゲンと関係するグループ各社は、来月中に所管の監督官庁に対して、技術的な対処策を報告するとしている。
 該当する車は全世界で約1100万台に上るが、対象となる車の所有者に対しては、「不正ソフトが搭載された車は近い将来改修される」とし、リコールの対象となることを明らかにした。
 フォルクスワーゲンはすでに、対応策と信頼回復のために65億ユーロ(=約8800億円)を引き当てると発表していて、経営を揺るがす事態となっている。

一台当たり8万円の対策費用
クリーンディーゼルを維持するために浄化装置の無料交換か?
圧縮比を高めて高温にすればNOXの発生は必然的
原油に硫黄が多いと
SOXが発生するのだが
石油製品から脱硫できるのでだいぶ改善

スパイ行為の疑いで邦人男性2人拘束 中国


話題:中国




 中国で、今年5月以降、スパイ行為に関わったとして、2人の日本人が中国当局に拘束されていることがわかった。
 関係者によると、今年5月、民間人の日本人男性1人が、浙江省の軍事施設近くで中国当局に身柄を拘束され、拘束が続いているという。当局はスパイ行為に関わった疑いで調べているものとみられる。また、このほかに遼寧省の中国と北朝鮮の国境地帯でも、日本人男性1人が当局に拘束されたという。
 中国では去年11月に新たな法律を施行し、スパイへの取り締まりを強化している。

これは
米中首脳会談前に米国女性拘束をリークしたのと
全く同じ構図
目的は日中韓首脳会談での主導権
言っておくが中国は戦時体制継続中

石破氏、ポスト安倍「時間かけ準備を」


話題:安倍政権を支持します




 石破地方創生相がBS日テレの番組「深層NEWS」に出演し、「ポスト安倍」に向け、今後時間をかけ準備を進めていきたいとの考えを示した。
 自民党・石破地方創生相「この国を担うためには、政権をどのように運営するのか、党をどのように運営するのか、それを考える時間は長ければ長い方がいい」
 石破氏はさらに、「政策を錬磨することが、これまでのグループではできないことだった」などと、「ポスト安倍」に向け派閥を立ち上げた思いを述べた。
 一方、来月上旬に行われる内閣改造については、「仮定の話には答えない」と述べるにとどめた。
 また、先に成立した安全保障関連法への国民の理解が深まっていないことについて、「真摯(しんし)に説明することが政治家の仕事だ」などと指摘した。

派閥を作るのはけしからんという話もあるようだが
石破大臣は安倍総理大臣を支持しています
総裁任期を延ばすのが先ではと思う
もしくは総理大臣の間は無期限延長とか
総理大臣に対しては内閣不信任案で辞めさせる事が可能で
終身大統領のような事にはならない

菅官房長官、「産んで国家に貢献を」発言を釈明


話題:安倍政権を支持します

人口減は国家存亡の危機である事は間違いない
今では限界集落の話はあちこちに
一組のカップルが子供二人産んでも増加はしない
まあ産まない理由産めない理由色々あるので第三者が産んでというのは越権行為である事は間違いない
早く孫の顔が見たい発言ですらある種のマタハラ

“痴漢”で逮捕の検事、起訴猶予処分

話題:一般ニュース



 先月、神奈川県の本郷台駅と大船駅の間を走行中のJR根岸線の中で寝ていた女性の体を触ったとして逮捕された札幌地検の28歳の男性検事について、横浜地検は29日、起訴猶予処分とした。
 男性検事は当時、休暇で神奈川県を訪れており、友人と飲酒していた。逮捕当初、警察の調べに対し、男性検事は「よく覚えていない」と容疑を否認していたが、その後、痴漢の事実関係を認め、反省している点や、25日に札幌地検を依願退職したことなどが考慮されたとみられる。

依願退職には理由がある
検事になるには司法試験に合格しないとダメだが
合格後も犯罪を起こしたら資格停止や取消になる
資格を持ったまま辞職したなら弁護士に転職可能
俗に言う辞め検
法曹界は身内に甘い
前の記事へ 次の記事へ