安保阻止“12万人”が国会周辺で反対集会


話題:安倍政権を支持します




 国会周辺で30日、安全保障関連法案に反対する大規模な抗議集会が開かれ、参加者は「戦争法案は廃案にすべき」などとして、法案の成立阻止を訴えた。
 集会には学生団体「SEALDs」や「安全保障関連法案に反対する学者の会」のメンバーのほか、多くの一般市民らも参加した。午後2時ごろから国会を取り囲む形で約2時間にわたり法案への抗議の声を上げた。民主党の岡田代表や共産党の志位委員長ら野党4党の党首も姿を見せ、「各党と力を合わせて最後の最後まで戦い抜く」と法案の成立阻止を訴えた。
 民主党・岡田代表「今日から始まる3週間、1日1日が本当に大事です。こんな法案、憲法違反の法案を通すわけにはいきません」
 また、与党公明党の支持母体である「創価学会」の関係者らも参加し、法案に反対する署名活動などを行った。
 集会は主催者発表で全国およそ300か所で行われ、国会周辺だけでも約12万人が参加したという。一方、警察関係者によると参加者は3万人あまりだったという。

12万人=3万人の解説
話を盛ってるで済むのだが
1人で4団体に加入してれば
団体毎に集計すれば晴れて12万人
サンプル調査でいえば
120000/120000000=1/1000
3万人なら1/4000
首都圏人口なら10倍されるが
首都圏以外からも参加していると思われる

法律に関しては
不具合があれば修正すればいいだけの話

北岡座長代理、戦後70年談話「ほぼ満足」


話題:安倍政権を支持します




 安倍首相が発表した戦後70年談話に関する有識者会議で座長代理を務めた北岡伸一・国際大学学長が31日、東京・日本記者クラブで講演し、談話について「我々の提言は大体、踏まえてもらっていてほぼ満足している」と評価する考えを示した。
 北岡氏「我々がメーンストリームで出した主たる論点を受け入れていただいた」「基本的には我々の提言の懇談会の報告は大体踏まえいただいてほぼ満足している」
 また、北岡氏は今回の談話に「お詫(わ)び」や「侵略」が盛り込まれたものの「主語が曖昧だ」などの指摘があることを取り上げ、「よく読めば“頭(こうべ)をたれます”の主語は安倍首相で、“侵略した”の主語は明らかに日本だ」と指摘した。
 その一方で「確かに侵略をした、繰り返してはいけないというところは一人称で言って欲しかった」などと述べた。
 また、安倍首相が過去、「侵略の定義は学会的にも国際的にも定まっていない」との認識を示していたことについて、北岡氏は、今回、安倍首相は「侵略という議論をしてもらって構わない、と姿勢を変えてきた」などと説明した。

ほぼ満足であるのは共通だが
主語が曖昧なのは日本語なのでね
日本語を理解できない人が
私好きあなた
と発言しても日本人なら
好き
だけで十分なのだよ

更には一人称である必要がない
安倍総理大臣は侵略した事実がないからである
当然繰り返すことにならない
侵略といえば
ゲルマン民族の大移動かなと密かに連想する今日この頃

“北京に有毒ガス”…デマで大量摘発 中国


話題:中国




 中国でインターネット上で「デマ」を流したとして197人が摘発された。
 中国公安省はインターネット上で違法に「デマ」を流したとして197人を摘発、165のアカウントを閉鎖した。違法なデマとされたのは、「株価の下落が原因で男性が金融街で飛び降り自殺した」や、天津港の爆発事故について「1300人以上が死亡した」、「有毒ガスが北京にも広まった」などといった書き込み。
 中国公安省はインターネット企業に対して管理の強化を求めるとともに、取り締まりを続ける姿勢を強調した。

中国の悪質なところは
デマだけでなく真実も取り締まりかつ強制削除
北京の大気汚染は
毒ガスレベルなので
催事がある度工場休業や自動車乗り入れ規制

天津爆発は
遺体を探さなければ犠牲者が増える事はない

飛び降り自殺ではなく転落事故に仕立てたいのかな

“育休退園”母「子どもを混乱させないで」


話題:一般ニュース




 埼玉・所沢市が始めた「育休退園」制度を巡る裁判で、原告では初めての退園となった母親が会見で、「子どもを混乱させないで」と訴えた。
 所沢市は今年4月から、母親が出産して育児休業を取ると、保育園に通っている上の子どもが退園となる制度を始め、市内の母親らが、退園の差し止めなどを求めて市を提訴している。裁判の原告では、初めてこの制度を適用された母親が会見を開いた。
 原告「我が子は現在、保育園に通うことで、たくさんの子と関わり合い、成長していると感じています。司法の判断が出るまで、子どもを混乱させないでほしい」
 さいたま地裁は先月、原告らによる仮差し止めの申し立てを退けているが、弁護側は、退園となった原告については処分の取り消しなどを求めて、31日、市を提訴した。

保育園以外例えば公園デビューを考えていないのかな?
司法の判断は地裁で出てますが不満ですかな?
最高裁迄いくと子供が卒園するくらい期間がかかるからそれが狙いかな?
解決法は企業に社内保育園の設置義務化
待機児童がいるなら定員割れにはならない

恐れていたことが…サルがライチョウ食べる


話題:一般ニュース




 ライチョウの保護を目的に調査を行っている研究者のグループ「信州ライチョウ研究会」が、長野県の北アルプスでニホンザルがライチョウを食べている姿を確認した。
 25日、ニホンザルがライチョウのヒナを捕まえて頭から食べている瞬間の写真を、松本市と安曇野市にまたがる北アルプス東天井岳で、信州大学の中村浩志名誉教授が撮影した。中村名誉教授を会長とする研究者のグループ「信州ライチョウ研究会」が、長野県庁で緊急の会見を開き発表した。
 もともと標高2500メートル以上の高山帯にはいなかったニホンザルが、ここ20年ほどの間に生息範囲を広げているという。ライチョウを食べている姿が研究者によって確認されたのは全国で初めて。
 中村浩志名誉教授「私が一番恐れていたことが、現実に目の前で起きてしまった」
 サルは群れで行動するため、ライチョウを食べる習慣が広がっている場合には、ライチョウの個体数の減少に深刻な影響を及ぼす可能性があるという。
 今回の確認を受けて長野県では、今後、環境省などの関係者と協議を行い、対策を検討していくことにしている。

食物連鎖を知っているのかな?
日本猿全てを駆除して雷鳥を保護する覚悟があるのかな?
群れ同士が接触しなくても習性は伝搬する
というよりは他の群れにも好奇心旺盛な猿がいれば伝搬したように見えるだけ
2500mの標高線に沿って電気柵を設置する方法や
敢えて2500m以下に猿の餌場を作り雷鳥に目が行かなくする方法もある
そういえば徳島県で猿を駆除しようとして隣家の女性を誤射した事件が先日発生
駆除してほしい獣はいるにはいるのだが
それもまた一つの命
前の記事へ 次の記事へ