さて、山ちゃんのトークショーの内容。
本当は係員さんからあんまり漏らしちゃダメ!みたいな感じの前置きがあったんだけど、うん、別にそんなに極秘な内容のトークでは…なかったぞ。主に宮城のPRトークでした。

まず山ちゃんが部屋に入ってきたんだけど、おおお…これが生の山寺宏一…!思ってたよりも…でかくない?www すごいスタイルのいい若々しいおじさまって感じ。野球のユニ(楽天の!黒の!YAMACHANって書いてある!)を着てて、ブーツ?も確か履いてて、めちゃくちゃイマドキって感じの…おおおこれが世界の山ちゃん…すげぇ…!

ってしばらく山ちゃんガン見してたすみません

向かって左側に杏樹くん、真ん中に山ちゃん、右側に千葉さん、端の方にスタッフのKさん。
私の正面にはもちろん山ちゃんと千葉さん。
し、正面向けねえ…


トーク内容はもうきっっったないメモ(ホテルで書いた)と覚えてる限りの記憶を総動員して!
キリッ


・みなさん宮城出身で、杏樹くんが仙台市、山ちゃんが塩竈市、千葉さんが気仙沼市だから座ってる順番がまるっと地図通りだね〜って話だったけど宮城の地理があやしい私は「へぇ〜」って聞いてたよ!(^q^)← (ちなみにスタッフKさんも宮城の方でした)

・山ちゃんは楽天ファンで、今日のユニも特別にもらったもの。千葉さんはタイガースファンらしいけど、「どっちも最下位同士がんばってるよね!」って慰めあってたwww

・Kさん「SNSであまり内容は呟かないように言っておきましたので…」
山ちゃん「えっ、そんなすごいこと言った方がいい!?離婚の真相とか!?」
観客「(^q^)!!!!!」

・山ちゃんのトークショーの抽選倍率は4倍で(定員50名)、この前の時間帯にあった関智さんのトークショーと同じ倍率だったらしくて。Kさんがそれを伝えると「安心しました!どっちが上でも…ねえ?」そうですねwww

・ちなみに、
山ちゃん「前回のトークショーで下ネタは?」
Kさん「なかったんですよ!」
山ちゃん「ええっ!でも台本通りにいかなくて大変だったでしょ?」
Kさん「いやどちらかというと山寺さんの方が(ニコッ)」

・トークショーの台本は全部高山みなみ実行委員長作で、イベント全部がホントに手作り。山寺宏一トークショー抽選の時に配布してた券に書いてある番号は、千葉さんが全部書かされたらしい。
抽選ごとに配る紙の色が違ってるんだけど、番号の筆跡も全部違うからたぶん出演する方が自ら書いたんだろうなぁ…めちゃくちゃ貴重。

・高山さんの話。コナンはとにかく座長のみなみさんがすごい。いかにゲストに気持ちよく入ってもらうかという気配りが半端ない。面倒見がいい。
・Mr.あじっこの時、みなみさんはまだ2年目の若手だったにも関わらずスタッフがキャスティングの相談に行ってた(山ちゃん)
・某船長(真弓さん)も収録中によくみなみさんに「今どこやってんの??」って聞いてるらしい。多分これは国営放送の忍者アニメ。

・コナン関連で、有名な話だけど千葉刑事の名前の由来は千葉一伸さん。青山先生につけてもらった。ちなみに第一話のモブ警官Aが高木さんでBが千葉さんらしい。千葉刑事と苗子ちゃん早くくっつけ!

・山ちゃんは杏樹君のことを知らなくて、名前からして若い女性だろうから「新たな出会いかな!?」ってググったら男だったからかなり凹んだ、とwww すごい杏樹くんを気遣ってか、終始いじりまくってました。

・アンパンマンの話。千葉さんはカンナマン?で1回だけ出演したけど、以来呼ばれてない。"カンナが濡れて力がでない"だったかなぁ?ってwww
・山ちゃんといえば某名犬の役をやってるけど、カビルンルンの声やってるのは山ちゃんとバタコさんらしくて、「日本で一番カビという言葉を発したのは俺らだよ、掃除の業者でもこんなに言わねぇもん!カビカビカビカビ!!」たしかにwww

・山ちゃんは萬画館のショートアニメの声も担当してて、たくさんキャラクター出演する映像だと思うんだけど(見たことない…)、それを全部サトシと2人でやったとか。「コスパのいい2人ですから」さすが〜!

・前にイベントでみなみさんが千葉さんと萬画館に来たとき(私と姉さんがニアミスしたとき!)に、シージェッターカイトの漫読をやったらしくて、みなみさんが怪人役をやったらしくて、しかも若本さんの声真似でwwwwうわーめちゃくちゃ聞きたかった!!!

・途中でお子様がギャン泣きしてホントに止まらなかったんだけど、山ちゃんがドナルドの物真似(物真似じゃないけど本物だけど!)したらピタッと泣き止んで!他にもいろいろやってくれて、チーズとカバオくんはまあまあ、スティッチとジーニーは微妙、シンカリオンはすごい反応◎という結果でしたwww 「レコーディング以外で初めてシンカリオン歌ったよ」


(^q^)声優さん関連のお話はこんな感じだったかな…??
ていうかメインはこういう話じゃなくて"山寺宏一、ふるさと宮城の魅力を語る"だから宮城トークめっちゃ多かったんですよ!たぶん半分くらいは真面目な宮城トーク!

宮城のいいところ!とか、宮城の美味しいもの!とか… 美味しいものはマンボウとか酒とかいろいろ挙がってたけど、私がすごい気になったのは山ちゃんイチオシの"セリ鍋"。つい最近ようやくセリ買ってきて食べたんだけどめちゃくちゃ美味いのな!すごいあれ好きだわ…
あと笹かまはですね、もはやどこの店のが一番美味しいか対決になって、あまりにもマニアックすぎて店名覚えてないわ。そんなに種類あるんか…へぇ…(゜-゜)


とまあ、ものすごく充実した1時間でした。
あっという間に時間がすぎて本当に悲しかった…もう山ちゃんとお別れかぁ短かったな…と、ちょこっとセンチメンタルな気持ちでお話を聞いてたら最後の方にですね、なんかぶっこんできたんですよ。

「このあとトレーラーハウスのあたりでね、オークションやります」

ふえええっっ!?
マジかよ、
いやでもこのあと関さんの落語聞かなきゃだし…チケットとってるし…ってドキドキしながらどうするよ!?ってカード選択してたら

「そんでそのあと、もしかしたらカラオケ大会をやるかもしれません」

(゜ロ゜)な、なにそれ〜!!!!
絶対いく、絶対いくから!!!
ちょうど落語終わったあたりの時間!?
走っていきます絶対!!!


つづく。