ご無沙汰してます、すみません;
いない間もちょこちょこ拍手くださった方、ありがとうございました。
どのジャンルを見て下さってるんだろう……。pixivの方は星矢が多い気がするんだけど……


サイトの方、更新…というか、リンクの整理をさせていただきました。閉鎖されたサイト様、今までありがとうございました。お疲れ様でした!


潜ってる間、何してたってひたすらインプットしかしてませんでした。主に黒バスととうらぶ。刀剣関係はひたっすら各地の展示会やら美術館博物館やらに行ってました。あと収集家の方や専門家の方に色々教えていただいたり、実際に何振りか持って鑑賞させていただいたり。長船持てるとは思わなかったので、すごい感激&幸せでした。
あと虎徹と同田貫!田貫はもっと無骨な感じかと思ってたら、むしろシンプルでスタイリッシュかっこいい感じでした。

太刀・打刀と持たせていただきましたが、重さは正直、土方さんのご実家で持たせていただいた歳三さん特別仕様の木刀(通常の倍から1.5倍位の太さ重さ)のが重かった気がします。どういう握力だったんだろうな。あと筋力。

鑑賞の仕方を教えていただくと、博物館で見る時とかも見方が変わりますね。もっと勉強したいなあ。刀剣関係の本もいただいたので、それを元に色々漁ってみようかなあ、と思ってます。


そんな感じなので落書きすらしてないんですか、またリハビリがてら夏休みにでもなんか上げられたらなー。


またお時間ある時に見に来ていただけたら嬉しいです。