話題:フリーゲーム

実況動画に触発されて『SAVE』と『if.C』をやってみました(・ω・)
どっちもクトゥルフを題材にしたゲームで、同じ作者さんの作品です。

『if.C』の方は神話生物育成ゲームです。
『SAVE』の方で仲間になってくれる神話生物も育てられます(´ω`)
サイト情報では主人公は一応普通の人間らしいんですが、クトゥグァを素手で撫でられる普通の人間とは……(´^ω^`)

この作者さんのイラストはどれも可愛いんですけど、一番お気に入りなのはハスターの最終形態ですね。
でも第2形体初見の時は変な声出ましたけどね。自分の中ではああいう繭は蓮コラと同じカテゴリです('A`;)
2番目に好きなのはクトゥルフ最終形態。可愛すぎてこれは崇拝不可避ですわwwww

イラスト自体も可愛いんですが、おやつもらって嬉しそうにしてるとことか、主人公のあとをついてくる姿を見ると、
元ネタとのギャップもあってか余計可愛く見えてくるんですよねwww

育成してるとこだけみればクトゥルフらしくないほのぼのした感じなんですが、
育てた後のそれぞれの終わり方とか、他キャラとの会話とか聞いてるとまあやっぱりそれらしい感じになってます。
自分はクトゥルフ詳しくないんで深い考察とかできないんですが、主人公一族は守り人で洞窟の人物を見張ってて、2階の人物は主人公の母親で、ポストに入ってた手紙はそれぞれ村人と母親からのものってことなんだろうか。



『SAVE』の方はRPGゲームで、実況動画見た後だったから大体のストーリーとか謎解きの答えは知ってたので、
探索に関しては結構サクサク進みました。
ただレベル上げ(特にラスボス前)が結構大変なのと、途中から『if.C』をプレイしながら実況を見てたので、
住人との会話とか細かいイベント回収とかで1週目は結構時間かかりましたね('ω`)

ED数はハッピー、トゥルー、バッドの3つ。
ストーリーは主人公が攫われた自分の娘を探しに行くっていう感じです。
一応分岐のヒントも動画で知ってたんですが、取りあえず1週目は攻略見ずにプレイ。
1週目はハッピーエンドだったんですが、3週目終えるまでなぜかトゥルーだと勘違いしてました(´^ω^`;)

2週目は攻略見ながらバッドエンドへ。
3週目はハッピーへの条件を守りつつ頑張ったんですが、結果は上に書いたとおりですwwww
1週目で回収してたことに気付いたときの虚脱感よ……。
さっきも書いた通りラスボス前のレベル上げが結構キツイのと、ハッピーを目指す場合主人公の強化がある程度制限されるので、3週目は無駄に縛りプレイしただけになりましたwww

攻撃強化なし+3人パーティだとラスボスこんな強いのか―って思いながら何回もやり直して倒したのに(´・ω・`)
まあ2週目のデータ使ってトゥルーの方もすぐ回収できたからいいんですけどね……。


長くなってきたので続きの感想は追記で。