話題:フリーゲーム
『シャドウマン』END2,3,4クリアしました。1は回収できなかった。
END1は勇者の影(プレイヤー)が勇者(元の体)に戻った状態で魔王を倒すと回収できるっぽいんだけど、勇者の体に戻ると何故か魔王戦のイベントが起きないんですよ。

なんでEND1は未回収です。もしかしたらイベントこなす順序とかタイミングによってクリア可能なのかもしれないけど、他のEND見る限り魔王戦後の会話と後日談が少し違う程度なんで回収しなくてもいいかな。
まあでも勇者本体と勇者の仲間たちからしたらEND1以外はちょっと胸糞というか、腑に落ちないかもね。
何かこのゲーム全体的にバグが多かった。乗っ取ったはずのキャラが消えずに分身してるみたいになったり、戦うを選択しても戦えなかったり戦闘したキャラとは別のキャラを乗っ取ったことになってたりとか。

あと使用キャラによる会話の変化が乏しい(兵士とか王子でお城の人に話しかけても旅の人扱いされたり)のがちょっともったいないなあと思う。
まあでもいろんなキャラ使ってダンジョンうろついたり中ボス攻略するのは楽しかったです_(:3 」∠)_


ちなみにEND2は勇者・マシロ以外で魔王に勝つ、3はマシロで勝つ、4は魔王乗っ取りENDです。
マシロっていうのは主人公が最初に乗っ取ることになる幼女で、ゲームフォルダ同梱のヒントによると超晩成型のキャラクターらしいんですが、ぶっちゃけ初期レベのままでも最強武器持ってれば魔王ワンパンだった(´^ω^`) 

というかこのゲーム一切経験値&お金稼ぎしなくてもクリアできるようになってるから、それに気づいてからは探索中の雑魚敵が結構鬱陶しかった。 
乗っ取れるキャラ中最強装備を着けてるやつがそこそこ弱いから割とすぐに強い装備手に入るし、使わないキャラから装備剥ぎ取って売ればダンジョン進めなくてもお金が貯まるのと、町の中でめっちゃお金貰えるイベントがあるから、装備とお金貰ってある程度回復アイテム買いそろえたら後は雑魚から逃げまくって勇者たちのイベント見る&ボス倒すだけ。マシロちゃんに持たせる武器だけはダンジョンまで取り入った方がいいと思うけど。

初期のマシロちゃんってレベルもステータスもクソ弱い上スキルもないし、お金もなくて碌な装備も買えないから、自分が試した限り誰にも勝てなかった。頑張ればダンジョンに出る単体の敵倒して町で弱い装備買うこともできるけど、労力の割に合わないし、逃げる&セーブ繰り返してけば無傷で(初期の段階では)そこそこ使える武器取れるからそっちのがいいと思う。

手に入れたら農家のショタ→お金持ちって感じで乗っ取って、装備剥いだら適当に強そうなの乗っ取ってダンジョン進んでけば割と早くクリアできます。


お金もダンジョン中の宝箱からそこそこ手に入るけど、マシロちゃんの最強武器作るのにお金いらないし(素材は要る)、 中ボス攻略に回復アイテムとかいらねーって人は最強武器にするための素材が入ってる宝箱以外スルーでオッケー。中ボスもお金落とすしね。

マシロちゃんどこまで育てたら強くなるのかとかいつかスキルを覚えたりするのかとか、他のキャラも育てたらどんなスキル覚えてくのかなーとか気になるんですが、あんま経験値効率良い敵いないしそこまで根気ないから諦めました_(:3 」∠)_

唯一農家のショタが10~12レベで聖属性魔法覚えるのは確認した。