一歳半検診

一歳半検診に行ってきました〜。同じ月齢の子が集まって、わいわいカオス空間でした(笑)

息子ちゃんは、身長、体重共に平均より少し高め、10人の背の順でいうと、前から6番目くらいだねと言われました。生まれたときは、予定日より二週間早めだったから、周りの赤ちゃんの中で一番小かったのにねぇ。よく食べるもんなぁ。。

歯の検査でも、虫歯なしでほっとしました…。あとせっかくなので、歯磨きの仕方も教えてもらいました。いつもは歯磨きのとき暴れるのに、今回は大人しく歯を磨かせてくれる息子ちゃん…この子、よそいきになってる?!

育児相談では、言葉が少し遅れてることについて、しつけの仕方など、目から鱗なアドバイスを色々頂きました。育児ってほんと、子供と一緒に自分も成長していかなくちゃいけないことだらけだね。もっと頑張らないと!

そんな息子ちゃんは待ち時間で、検診してくれる女の人たちや、ママさん、同じ月齢の女の子と、年齢問わず女性にばかりに「たっち!」って手をたくさんタッチして貰ってたよ。(後のナンパである)

うん、今回もぐずらずご機嫌でいられてよかった◎相変わらず落ち着きはないけど、私の居る所から遠くまで走って行かなくなったので、それだけで助かります^ ^

なんにせよ、特になにも言われず、成長していてくれて良かったです(*^-^*)

四種混合の追加

前記事で言ってた カーズの靴です。かわいくない?!←今日はこのおニューの靴を履いて、四種混合の追加の予防接種を、やっと受けてきました。

他に予防接種を打ちに来た人たちの大半は、産まれたばかりの赤ちゃんだったよ。息子ちゃん、赤ちゃんたちが気になるようで、赤ちゃんに手を振ったりしてました。息子ちゃんもこんなに小かったんだよな〜。

注射は泣いてたけど(笑)待合室に戻るとにっこり笑顔モードにすぐ切り替わって、偉い偉い。

待ってる間も、大好きな「手をたたきましょう」の歌を歌わされ、息子ちゃん、ご機嫌にダンスしてぐずらず待てたし、ほんと成長したね。

私はというと、睡眠薬を卒業しました。
もう自分の力で夜に寝れるようになり、毎日快調です◎私も息子ちゃんを見習って、成長していかないとですね。

明日は一歳半検診です。一歳半検診は色々厳しく診られるみたいだからドキドキです。でもなんだかちょっとわくわくです!

1歳6ヶ月

またまたまた息子ちゃん、単発のお熱出してしまいました(´・ω・`;)これで三週連続です…まじか〜。そんなこんなでバタバタしていたため、11日で1歳半だという事を今まで忘れていました←息子ちゃんごめんよ〜!
以下、成長メモ↓


■ぽんぽんをなでなでする
■「きてー」と言いながら足を叩く
■「あ!」と何か見つけると指差し
■お風呂で自分で体や頭を洗う真似をする
(タオルで体を拭き拭き)
■「ねんねして」と言うと布団へごろん
■肉を本格的に食べない。ベジタリアン
■エンドレス絵本読んで攻撃
■「ないないして」と言うと片付けできる
(ゴミ箱にゴミを捨てる)
■「ぽーんして」と言うとボールを投げる
■コップで飲み物を飲みたがる
■すべり台をひとりで滑る
■フォーク、スプーンマスター
■人見知りしない(人懐こい)
■話せる言葉「ちっち、こっこ、にゃんにゃん、パンマン(アンパンマン)、ねんね、きてー、ぱっぱ(葉っぱ)、いーこいーこ、ばーい、あーあ、いや、しー、ないない、あわわ(泡)、ナナ(バナナ)、ママ、どーじょ(どうぞ)、たっち、あーい」

微熱のため

昨日の夕方から微熱が出ちゃったので、息子ちゃん、今日も保育園はお休みです。今朝からは平熱になりましたが、まだ鼻水だらんだらんだし、うんちも緩いので一様。。

自分の病院も、明日へ繰り越しです。ついでに息子ちゃんの予防注射の予約もしました。早め早めに打っとかないと、わたしがすぐ忘れちゃうので←

そんなこんなで、わたしも早速風邪を移されちゃいました(´・ω・`;)まだ倒れるわけにはいかんので、風邪薬ちゃんと飲もう。

今日の息子ちゃん。
いないいないばぁの『わーお』のダンスの「だんごむし だんごむし、ひっくりかえって だんごろりん」のところで、ちゃんとひっくりかえって、足をバタバタしてた!

今までダンスといったら、どのダンスも体でリズムをとりながら、手を上げるくらいしかしなかったのに…すこし真似っこし始めたんだねぇ。

あと大好物の「ナナ」(バナナ)を覚えた!
「バナナ食べる?」と聞いたら、椅子に座って「ナナ〜 ナナ〜」って催促。かわいい…!

それと、テレビから「ママ」って言葉を聞いて「ママ」を連呼。まだ わたし=ママとはわかってないみたいだけど、これからママって呼んでくれるようになったらいいなぁ〜*なんて思いました(*^^*)

ビニールプール

今日は朝からビニールプールで遊びました*(ばあばからもらいました)

しかし息子ちゃん、思っていたよりプールにあまり入っていてくれなくて。。(´・ω・`;)すぐにプールから出て、外で玩具遊びを始めてました←

暑いからお水を体にかけてあげても嫌がって、私に抱きついてきて離れない…。甘ったれちゃんです。お陰で私までびしょ濡れになっちゃったよ。お水が冷たすぎたのかな?

だけどお水で遊んで程よく疲れたのか、お家に戻って抱っこしてたら、すぐ寝ちゃいました。私も一緒にちょこっと寝ました。ふー、すっきり!

息子ちゃん、甘えん坊でひとり遊びしないから、一日中付き合わないといけないので、こういう所で少しでも休憩しておかないとね。


今日は旦那くんのリクエストで、夕飯は焼き魚だぞ〜!息子ちゃん、野菜はそこそこ食べるけど、お肉が苦手でいつもべーっと出してしまうので、魚は食べてくれるかなぁ…とちょっと不安。シラスは食べるんだけどな〜どうかしら??

家族で大好きなスイカも買おうっと!夏の内に積極的に食べていきたいと思ってます(*^o^*)


最後になりましたが、いつも拍手や購読などありがとうございます!とても嬉しいです♪これからもがんばります!
前の記事へ 次の記事へ