ふれあい懇談会

昨日は保育園でふれあい懇談会がありました。コミュ障なので、すっごく緊張したよ〜!

子どもたちがお昼寝の時間に、みんなで話し合いをしました。ねかしつけのこと、イヤイヤ期のこと、食への意欲のこと…みんな同じようなことで悩んでいるんだなぁ。自分ひとりじゃなかったんだと、ホッとしました。

保育士さんたちも、保育園で見つけた子どものいいところや、よく観察しているところをたくさん教えてくれて、かわいいね〜面白いね〜と、笑いが溢れる楽しい時間になりました*

お昼寝の時間が終わると、おやつの時間。息子ちゃん、私に気付くとわっと泣き出して、抱っこ抱っこでしたが、おやつのきな粉マカロニを見ると、スッと席につき、手掴みで豪快に食べてました。周りのお母さんに「凄い食べっぷりだね〜」と言われるくらい(笑)ちゃっかりお代わりも貰ってました。

おやつが終わると、子どもとふれあい遊び歌を歌ったり、これをするとよく寝付くという足のマッサージの仕方を教えて貰ったりして、ぐるぐるどっかーんと、わーおの体操をしました。

息子ちゃんはいつもと違う環境だったので、緊張しているのか固まってたけど、周りの子たちのかわいいダンスを見れて、癒されました*

そのあとは、お外のテラスで子どもたちと遊びました。お外が大好きな息子ちゃんは、一番乗りで駆け出して、いろんな若いママさんに甘えるというナンパをしてました←

お友達とも一緒にダンボールの電車で「ぽっぽー」と言いながら遊んでいたり、小さい子をなでなでしたりと、いつもとは違う息子ちゃんの姿が見れて嬉しかったです。

ママさんたちともぼちぼちお話しできたし、自分も頑張った!楽しかったし良かった!

お家に帰って、夕飯に冷やし中華を食べさせたら、いつもはべーする生野菜を自分から進んで食べたり、お風呂も自分から入りたがったりして偉かった!たくさん褒めてあげました◎

寝かしつけのときに、保育園で教えてもらった足のマッサージをしたら、ほんとにいつもよりすぐ寝てくれて感激!これから毎日してあげようと思います^_^

最後になりましたが、いつも訪問、拍手、購読ありがとうございます!これからも頑張っていきますねっ

9月9日

今日は結婚記念日でした。旦那くんがケーキを買ってきてくれて気が付きました←

「これからも宜しくね」って言い合いました。そして、私たちふたりを繋いでくれた息子ちゃんにも感謝です*

私たちは所謂でき婚でした。
付き合って4年目に、旦那くんから「秋まで続いていたら結婚して欲しい」とプロポーズというか言われていたのですが、同時期に妊娠が発覚して、そこから急スピードで結婚、2回の引っ越し、出産…目まぐるしかったな〜。今ようやく落ち着いた感じだよ。

まさかこの人と結婚して、子供まで授かれるなんて思っていなかったから、人生なにが起こるか分からないね。ホント。

3人家族+1匹の日々、大変な事もあるし、まだまだ未熟者の私ですが、なんだかんだで旦那くんと出会って幸せです(*^-^*)ありがとう*

zoo!

今日は家族で動物園へ行って来ました。(ほんとうちは動物園行きまくりですね←)

息子ちゃん、今回の動物園では、鳥への喰いつきがすごかった!フラミンゴもペンギンも、柵から身を乗り出すようにして、じーっと眺めてました。

触れ合いコーナーでも、ハツカネズミやモルモットはちょんちょん触る程度だったけど、ニワトリは追いかけてたくさんなでなでしてました*

動物園の後はショッピングモールへ。息子ちゃんの靴が小さくなってきたので、新しい靴を買いに行きました。

足のサイズを測ってもらうと、13cmから14cmになってました。夏の間にぐんと伸びたな〜!

カーズの赤い靴を見つけ、これかわいい!と即決で選びました(*^ ^*)ふふふ〜

息子ちゃんも気に入ってくれたらしく、家に帰ってすぐ新しい靴履きたい〜と、新しい靴を持ってきてアピールしてきてました。

平日はいつも仕事帰りが遅くて、あまり甘えられない旦那くんに、今日はずーっと抱っこしてもらい、たくさん甘えられてご機嫌の息子ちゃん。朝からはしゃぎまくってくれたので、夜はすぐ寝てくれました◎

旦那くんとも話したけど、何処かに出掛けて、子供が楽しそうにはしゃいでくれると、出掛けた甲斐があるよね…!(笑)

疲れたけど、ほんと楽しかった〜!
やっぱり家族みんなでお出かけすると楽しいね♪

秋の気配

なんだか9月に入ってから肌寒くなったなぁ。今日も日差しがいつもより強くなく、風は涼しくてそんなに暑く感じなかったし、夜には虫がりんりん鳴いているし、秋を感じるね!

今日の息子ちゃんはというと、自分でやりたい欲が強くって、ズボンもオムツも靴も自分で履く!ご飯も自分で食べる!コンビカーも自分で進むから、手を貸さないで!って感じでした。

それでももちろん、上手くいかないときは、手を貸しているんですが、コンビカーはあげた当初より、自分で自由自在に動かせる感じになりました。あっぱれ!

階段も日に日に自分ひとりで上手に登り降りできるようになるし、こうやっていつかなんでも、ひとりでできるようになっちゃうのかなぁと思うと、嬉しい反面、少し寂しいかもしれないな。

そういえばスーパーにお買い物に行ったとき、いつもは自由に歩かせると、自分で行きたい所にふらふら〜っと行ってしまう息子ちゃんですが、今日は「おいでー」って言うと、ちゃんと後ろから付いてきてくれて、大変助かりました◎いつもこうなら楽なんだけどなぁ )^o^(

9月は予定が色々あるので、忙しくなりそうだけど、楽しみもたくさんあるので、ワクワクだね!


最後になりましたが、いつも観覧、拍手、購読ありがとうございます!励みになっています*

それとトップページにこっそりと、ツイッターのリンクを追加しました。時々覗いてみたり、フォローして頂けたら嬉しいです!

いまどきの子

なにかと落ち気味のです。

暗いのでたたみます〜

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ