ぶーん

お久しぶりです>_< 気分転換に軽くブログのデザインを改装したよ*ほわほわ優しい雰囲気を目指してみました!



はい、ブログを書いていない間にも、いろんなことがありましたが…またもや産後うつがきてました。。

あれから息子ちゃんの顔荒れがぶり返してしまい、どんどん酷くなってとても痒いみたいで、寝たいのに寝られずずっとギャン泣きで可哀想で…( ; ; )また薬を飲ませていたので、まだ一度も予防接種に行けておらず…

自分は頑張ってるつもりなのに…自分のせいなのかな…とネガティヴになり、熊本の震災で被災している大好きな親戚たちのことも重なり、夜中の寝かしつけのとき大泣きしてしまって…

それからしばらく息子ちゃんの側にいるだけで、頭痛、動悸、めまい、息苦しさを感じるようになってしまいました。。

旦那くんに手伝ってもらい、頭痛薬を飲みながら育児をして、今はようやく症状も落ち着いてきた感じです。もちろん息子ちゃんが大好きなことに変わりはありませんし、まだ死にたいなんて思うくらい心が折れてはいないので、大丈夫大丈夫!
息子とわたしをたくさん支えてくれている、旦那や両親たちにはいつも感謝です。。!これからもたのしく育児が続いていけるよう、もっと肩の力を抜いていこう⌒☆しっかりしなくちゃね!


そうして3日前に皮膚科に行くと、とびひは治っているから飲み薬はもう飲ませなくていいとのことでした!じゃあこの耳から頬にかけてのこのカサブタは何かと尋ねると、顔の脂らしいです。。赤ちゃんはこの時期出やすいらしく、カサブタがとれそうなら剥がして綺麗にしてから、保湿して下さいとのこと。

保湿クリームと、痒み止めのクリームを処方してもらい、お家に帰ってさっそくカサブタを剥き剥き。。

前はカサブタをとると、ジュクジュク汁が出てきてしまったから、それ以来怖くて触らなかったんだけど、触らなかったから良かったのか、カサブタは完全に乾燥しきり、ポロポロ簡単に剥がれてくれて、下の皮膚はつやつやの綺麗なお肌になっていました◎感動と共にホッと一息です。

まだ赤みがあるものの、お顔はとても綺麗になりました。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚痒みも和らぎ、本人もご機嫌です♪

ようやく再来週あたりに予防摂取しに行けるかなぁ。ふぅ、良かった〜*


最後になりましたが、訪問、購読、拍手と、いつもいつもありがとうございます*うれしくて、またがんばるぞ〜!って気合いが入ります!

すまいる!

爪を切っても顔をガリガリ引っ掻いちゃうので、とびひが治るまでミトン常備中!でもよく手を動かしたりしゃぶったりするので、よく外れて遠くに落ちてるという(;´・ω・)


最近の息子ちゃん、ほんとうに常にご機嫌で、ぐずってるほうが珍しいくらいになりました…!特に朝方だと、しばらくぱたぱた手足を動かして、あーあーお喋りしていると思っていたら、気がつくとひとりでおとなしく寝ているし…なんなのなんなの?!急にどうしたんだ?!


足を蹴るタイミングに合わせてジャンプさせるジャンプ遊びが、息子ちゃんのマイブームらしく、口を大きく開けてにっこにこ笑ってくれてすごく可愛い*

ずっとにっこにこ笑うから、ジャンプのやめ時がわからず、旦那くんと共に腕が筋肉痛です←

あと、舌をペロペロッて出すのを見せてもよく笑うよ!息子ちゃんもペロペロ舌を出して真似っこするのが、とってもとってもかわいくて、愛おしいのだ〜(*´>ω<`*)

首もだんだんしっかりしてきて、ぐらぐらするのも少なくなってきたよ!毎日ブリッジしてるからかな?もう少しですわりそうです!

とびひのお顔のカサブタは、カサブタというか、薄皮がぺりぺり剥けてるような感じになって、だんだんつるつるに!赤みはほとんどなくなりました◎体のポツポツもすこし小さくなってきた気がします。今週また薬を貰って、来週くらいには治りそう!

すくすく育って、元気いっぱいでうれしいね*


最後になりましたが、いつもいつも、訪問、拍手、購読など たくさんありがとうございます!

あまいあまい

友人からお祝いにオムツケーキを貰いました*かわいくてもったいなくて崩せない!

このオムツケーキをくれたひと…むかし色々あって、我慢の限界でわたしから衝突してしまった友人で、それ以来、連絡を取り合うこともあんまりしなくなっていたから…なんか申し訳ない;

あのときついカッとなって言いすぎてしまったって、いつも思い出してはすごく反省しています…また会えたら、ちゃんと謝まりたいな。



一方、息子ちゃんにはじめてあげた
飲み薬…心配のしすぎだったって思っちゃうくらい、ごくごく飲んでくれてます◎

粉なので、水ですこし溶いてとろっとさせてから、よく洗った指で薬をすくい、口に運んでますが、息子ちゃん、テンション上がってすごくよく吸い付く!!

薬のにおいを嗅いでみたら…いちごミルクみたいな甘い香り…!なるほどね(笑)

飲み終えたあとも、もっとほしい!って、しばらく口をぱくぱくさせてアピってきます。結果オーライだね!

1日経ってみると、顔の赤みがすごく引いて良くなって、肌もジュクジュクした膿みたいな汁も出なくなり、相変わらずかさかさなカサブタはあるも、厚みが薄くなり、見た目すこし綺麗になった◎

でも、胸や足にできたぷつぷつは広がっちゃってるような…;う〜ん、まだなんとも言えないなぁ>_<

悲しいことと、うれしいこと

昨日、朝起きて息子ちゃんのお顔を見ると… 顔全面にガサガサしたカサブタのようなものと、べたべたした汗みたいなものがたくさんこびりついていました( ; ; )

何回か拭いて保湿をしてみても、なにも状況は変わらずお手上げ。これはただの湿疹じゃない!と、半べそをかきながら、ようやく皮膚科の病院へ息子ちゃんを連れて行きました。。

見た目も汚らしいし、痒そうな感じでとてもかわいそうなので、周りから見られたら不快に思われるんじゃないかと、連れて行く間も凹みっぱなしな自分。。

そんな道中で、反対側からおばあちゃんと2、3歳くらいの女の子が歩いてきて、女の子は息子ちゃんを見るなり駆け寄り「おかお、かゆいの?」と息子ちゃんに話しかけて、やさしくお腹をトントン叩いて、ハグしてくれたんです。息子ちゃんもにっこり笑って…そんなささいな風景に、とっても癒されて感動しちゃいました。。!

ひどい顔をまわりから嫌がられるどころか、気にせず受け入れて愛してくれた女の子の純真なやさしさが、すごくすごくうれしくて、泣きそうになっちゃったよ。


病院で診てもらった結果は、乳幼湿疹ではなく、とびひでした…。
顔を引っかいてできた傷から、ばい菌が入ってしまい、炎症を起こしているらしいです。なるほど、保湿するだけじゃ治らないわけだ>_<

そして、赤ちゃんはとびひになりやすいけど、体中に広がって発熱してしまうと、入院することになる為、今の段階で治めましょうとのこと。。なんてことだ( ; ; )

ハグしてくれた女の子、大丈夫かな。。移ってないといいんだけど…


そして、処方箋を出してもらい薬局へ。塗り薬と飲み薬を出してもらいました。

はじめて息子ちゃんにお薬を飲ませるということで、色々な飲ませ方を 薬局のおばあちゃんに教えてもらったよ。

「お母さんね、怖い顔してあげちゃだめよ。怖い顔だと飲まないからね。赤ちゃんはお母さんの気持ちにとっても敏感なのよ。
それに、全部無理に飲ませなくても、すこし口に入るくらいで大丈夫だから、がんばりすぎないでね」

とやさしい言葉をかけて頂き、はじめての粉の飲み薬で不安だった気持ちが、すこし落ちつきました。。!

薬局のおじいちゃんも「かわいいね〜」ってたくさん話かけてくれて、さりげなくテレビのチャンネルを、NHKの子ども番組にしてくれて…まだ息子ちゃんはテレビがわからないけど、おじいちゃんのお気持ちにほっこりでした*

他にも色んなひとから「かわいいね」って声をかけてやさしくしてもらって、あったかくてありがたい気持ちでいっぱいになったよ…!

息子ちゃん、ホームケアでなんとかしようとして病院に行かなかったばっかりに、無理をさせてしまって、ほんとうにほんとうにごめんね。。これからはすこしでも異常があったら、すぐ専門の病院に行くようにするからね。

すこしずつ良くなるように がんばろうね。

二ヶ月

息子ちゃん、今日で生後二ヶ月になったよ。二ヶ月になる手前くらいから、色々なことができるようになったので、観察記録をば!

◆よくにこにこ笑う
◆目をじーっと合わせる
◆キョロキョロ周りを見回す
◆こぶしや指をしゃぶる
◆あー、うーと声を出す
◆仰け反って寝返りの練習をする
◆うつ伏せにすると首が上がる
◆まとまってよく眠るように
◆お座り姿勢がお気に入り
◆ミルクを一回に150ml(卒乳中)
◆大人のお風呂デビュー
◆ベビーカーデビュー


こう書き出してみると、ほんとうにぐんぐん成長しているのがわかるなぁ…!

あと、最近縦抱きしていて眠くなると、わたしの服をキュッと掴んで、ほっぺたを胸にすりすり押し当て、顔を埋める仕草をするのですが、それが最高にかわいいです(* >ω<)
前の記事へ 次の記事へ